教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒で試験を受けるなら地方公務員と国家公務員どっちの方がいいんですかね?

高卒で試験を受けるなら地方公務員と国家公務員どっちの方がいいんですかね?あんまり今はパッとこれがやりたい!っていうのはないんですけど小さい頃から警察官や自衛隊の方への憧れが強かったです。今も人を助けたいとい気持ちがあり、そういう仕事に就きたいと思ってます。 あと試験に挑戦してみたいっていう気持ちもあります。 志望理由や、公務員の中でもなんの仕事に就くのかなど全く決まってなく、焦ってます。

続きを読む

197閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私も質問主さんと似たような感じで特にやりたいことも無くただ公務員になりたいと思い色々受けました。たくさん調べていく中でやりたいことが見つかることもあります。 私は練習も兼ねて国家と地方で6つくらいは受けました。試験日が被らないならできるだけたくさん受けることをおすすめします。

    1人が参考になると回答しました

  • 全国転勤が苦痛でないかどうかですかね ちなみにお給料は警察自衛隊のほうがいいですよ ただ民度的なものは想像がつきそうですが 勿論優秀な方はどこにもいますけどね全体的な話

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 特にやりたいことがなく、 >今も人を助けたいとい気持ちがあり、そういう仕事に就きたいと思ってます。 なのなら、 介護の仕事で大丈夫です。 若いのが必要で、ぴったりの仕事だと思うので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • やりたい事がないならとりあえずは大学進学した方が良いんじゃないでしょうか 大学で学ぶうちにやりたい事が見つかる、大卒資格によってやりたい事をやれる可能性が高まる、等メリットは大きいと思います。また4年間就職を先延ばしにして生涯収入が増えるのですから今すぐにお金が必要でない限り大学進学した方が良いと思います 例え奨学金を借りたとしてもメリットは大きいと思います 逆に、公務員以外絶対にならないという強い意志があるなら大学に行く必要はないと思います

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる