教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社畜に憧れています。 僕は商業高校1年生。働くことに畏敬の念を抱いており、社畜に憧れております。

社畜に憧れています。 僕は商業高校1年生。働くことに畏敬の念を抱いており、社畜に憧れております。僕は現在、日商簿記1級などの資格を取得しており、高校在学中に宅建士、FP2級を取得する予定です。 大学進学後は、公認会計士と中小企業診断士の資格を取得し、就職して社畜になりたいです。 僕は本気で社畜になりたいと思っているのですが、社会人の先輩方に、このこわっぱの戯言を論評していただきたいです。

続きを読む

145閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社畜とは… ・上司に理不尽な要求をされても全て「はい」と答える。 ・自分のプライベートを削って仕事をする。会社が第一。 ・会社のためにならないことをする人間はくずだという心構えをしっかりと持つ。 ・会社のためには台風で避難勧告が出ていても徒歩で出社する。 ・当然、休日も仕事をする。 ・就業時間後に毎日会議をするのは当たりまえ。 ・毎日10時11時まで残業する。ただし残業は申告しない。タイムカードの場合は退社の打刻をしてから仕事をする。 ・朝は始業1~2時間前に出社して上司と先輩の机を丁寧に磨く。 ・会社と会社の周辺も掃除する。 って感じですね。 あなたは憧れているのでしょうが、世間的には馬鹿にされていますし、私もバカにしてます。 離職率が高くてずっとハローワークに求人出してる低賃金の会社に行けばすぐに社畜になれますよ。

  • 社畜になる傾向として、会社が慢性的な人員不足、仕事を後回しに出来ない、帰宅しないといけなくても家でやるかと無意識に考える、残業を時間外労働と思わない、予定は仕事を優先、休みの日も仕事のことを考えておりオンオフ切り替えられない、そしてそれがサービス残業でも良いなどが挙げられます。 あ、私だ。 資格は関係ありません。 もちろん資格が多ければふられる業務は多いかもしれませんが、性格次第でしょうかね。

    続きを読む
  • 社畜になりたいだけならそんな大層な資格をとる必要はないと思いますよ。 優秀な社員になって自分を評価されたい、社会の役に立ちたい、バリバリに働きまくりたいっていうなら社畜ではなくワーカーホリックだと思いますし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる