教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

夜勤手当について 私は病院で看護助手をしています。 今の病院に勤めて3年になります。 夜勤手当についてですが、…

夜勤手当について 私は病院で看護助手をしています。 今の病院に勤めて3年になります。 夜勤手当についてですが、1回につき8000円出ています。これは長年働いている先輩方や経験豊富な先輩方も同じ金額で、私も8000円です。 しかし、1ヶ月前に入職した方と手当の話をしたら、その方は1回につき8500円の契約だと言っていました。 私たちは変わらないのに… 他の部署になりますが、数ヶ月前に入職された方々も結構お給料をいただいているという噂を聞きました。 うちの職場は他の病院に比べて給料が低く、人手不足なので基本給や手当を増やしたのでしょうか。 実際のところ分かりませんが、長年働いている職員に何も無いので正直腹ただしいです。 新しい人を上げるなら長年働いている方々も上げるべきでは無いのでしようか。 抗議するにも、給料の話をするのはタブーとされているため、勇気が出ません。 うちは中途採用が殆どで経験年数などによって給料が違うので、いくら貰っているとか話してはいけないとされています。(昔、人の給料を聞いて回るおばちゃんがいたらしいので。その人は未経験だったらしく、自分の給料が他の人と比べて低すぎると抗議した事件があったみたいで、タブーになったそうです。) 実際に、私が入職してから半年したくらいの頃、他の職員に資格手当がついてるか確認し、私は資格を持っていて、証明書も提出しているのに手当がついていないと抗議したところ、もう給料の話はするなと上層部から怒られました。 資格手当がついていなかったことに対しては謝罪があり、しっかり半年分払っていただきましたが…。 施設で働いている介護士さん、病院で働いている介護士さんや看護助手さん、夜勤手当は一律ですか? 人によって違いますか?

続きを読む

64閲覧

回答(3件)

  • そのように新人の方が給料が高くなることに対する違法性はありませんが普通は一律じゃないですかね。 まぁ介護なら「人」や「年数」ではなく「喀痰吸引ができるかどうか」で差がついてもおかしくはないと思います。実際そういう加算もあるし。

  • 私が以前働いていた施設では、今回の件でいえば私は新人側でした。 オファーを受けたので前の職場を辞めてきた事、経験年数、もっている資格、夜勤専従で何年も勤務してきた事など加味して、勤めている職員より1000円高くいただいていました。 人手不足の所であれば、手当てを上げてまで人を呼ぶ施設はあると思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 自分も8000円くらいかなぁ…看護助手基本給低いよね。前いた老健より低いっすわw

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる