教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設業において 施工管理技士などの資格を名前貸しのような形で、 現場代理人になり、安パトや検査の日だけ来て、 現場には一…

建設業において 施工管理技士などの資格を名前貸しのような形で、 現場代理人になり、安パトや検査の日だけ来て、 現場には一切来ないような人の心理ってどのようなものでしょうか?業界への不満や、嫌味とかではなく、 シンプルな疑問です。 その様な事は、あげればきりのない数存在していることは分かっています。 何かあれば自分にふりかかると思うのですが。

続きを読む

41閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    建設業において、施工管理技士などの資格を名前貸しの形で利用する場合、そのような人の心理にはいくつかの要因が考えられます。 金銭的な動機: 施工管理技士などの資格を持つ人が、名前貸しを行う理由の1つは、報酬を得るためです。現場代理人としての仕事に対して、一定の報酬を得ることができるため、金銭的な動機から名前貸しを行う場合があります。 時間や労力の節約: 現場代理人としての仕事は、時間や労力を要する場合があります。一方で、現場に常駐する必要がない状況であれば、現場に一切来なくても報酬を得ることができるため、名前貸しを行うことで自身の時間や労力を節約することができます。 遠隔地での活動: 現場が遠方にある場合や複数の現場を担当している場合、現場に頻繁に足を運ぶことが難しい場合があります。このような場合、現場に常駐することが難しいため、名前貸しを行うことで遠隔地での活動を可能にすることがあります。 専門的なスキルや知識の提供: 名前貸しを行う人が、専門的なスキルや知識を持っている場合、その専門性を活かして現場代理人としての仕事を行うことができます。この場合、名前貸しを行うことで他の企業や現場に対して専門的なサポートを提供することができます。 以上のような要因から、名前貸しを行う人は、報酬や労力の節約、遠隔地での活動、専門的なスキルや知識の提供などを目的として行う場合があります。ただし、名前貸しを行うことで法的な責任を負うことになるため、リスクや責任を考慮した上で行われるべきです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる