教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場の人間関係の相談です。

職場の人間関係の相談です。人間関係が原因で転職を何社も繰り返してきました。職場の人と業務連絡や雑談など話せない、何も話しかけてもらえず距離を取られてて孤立してしまいました。自分から話しかける事をしてこなかったので原因は私にもあると思っています。私は中途入社の新人で職場の方々が談笑している輪の中に全く入れないです。仕事は休まず出勤し、私から必要最低限の挨拶はしていますが、視線が合わないので私も視線を合わせられなくなりました。私から話しかけたら一言で返答はしてくれますが私以外の人との態度と接し方が違くて素っ気ないです。私はその場にいない存在が見えていない空気みたいな感じです。転職を繰り返しているので今の会社で続けたいし、職場の方とコミュニケーションを取って仲良く仕事していきたいです。

続きを読む

247閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • 気持ちを切り替えないと、この先も転職を繰り返すと思います。 職場の人全員と和気あいあい、楽しく関係良好になるなんて、質問者さんだけじゃなく難しい事ですよ。 明らかに嫌がらせされるとか悪口言われるとか、悪い感情が相手にないのに孤立するからとその都度辞めてたらキリがない。 >私以外の人との態度と接し方が違くて素っ気ないです。 人と自分の時との態度が違うんじゃないか?という先入観で見てしまってるのかもしれません。 あとは人と上手くコミュニケーション取れないという自信のなさが表情(暗い)に出て、相手から話しかけにくい雰囲気を無意識に自分から出しているとか。 表情が固いなと感じていれば、口角を少しだけ上げる意識からしてみたら良いと思います。 自然と表情が柔らかくなりますよー 雑談は無くても困りませんが、業務連絡はできないとなると人間関係以前に仕事に支障きたしますから、そこは頑張らないと。 自分が他人からどう見られてるかとか、人の目を気にしすぎなのではないですかね。 どのぐらいの期間で転職してきたのか分かりませんが、周りの人達と馴染むまで数ヶ月かかる人もいます。 職場は友達を増やすために来てるところでは無いので最低限、仕事の話(報連相)が出来れば孤立したって良いじゃない? 友達は趣味や好きなものなど共通点がある人とお近付きになればいい。

    続きを読む
  • 意外とあなたが思っているほど、周りは楽しく談笑している訳ではないかもしれません。 仕事しに来ているので、仕事としてコミュニケーションさえできていれば、問題ないと思います。 職場は友達を作る所ではないので、仕事に集中することで、必要な会話は自然と出てくると思います。 楽しく話さなきゃとか思わなくていいのではないかと思いますよ。 あなたは文章見る限りとても素敵な人だと感じました、 そう思っている人が必ずいますよ! 自信持って笑顔でいれば、談笑しなくても充分です。 仕事と割り切って、笑顔で挨拶、相手の反応は期待しない。 そんなあなたの味方は意外といるはずです。 応援してます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 最初はそんなもので、アウェー感出してくるのです。

  • シャイなのね。 まずは仕事上の会話ぐらいはあるでしょうから、ニコニコとしながら会話してください。 そして「ありがとう」をたくさん言うようにしてください。「すみません」って言っちゃう人が多いんですが、ありがとうの方が圧倒的に印象良いです。 誠実に真面目に仕事に取り組み、誰かが困っていたら頑張って声をかけて手を差し伸べます。 そのうち皆から頼られる存在になれます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる