教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職エージェントの担当、これが普通なのでしょうか? 30代後半、女、現在までアルバイトのみの職歴です。ある転職エージェ…

転職エージェントの担当、これが普通なのでしょうか? 30代後半、女、現在までアルバイトのみの職歴です。ある転職エージェントを利用していますが、担当の方に疑問に思うことがあります。 具体的には、1・面接前日にメールにて、面接後のアンケートが届いたことです。 タイトルのみ「明日提出してください」との記載がありましたが、本文の内容は「面接大変お疲れさまでした。本日の面接内容を記載してご返信ください」等になっていました。 2・通らない書類選考を見かねて提出した履歴書・職務経歴書で何か見直す箇所がないか伺ったが、多少変えても意味はないと言われたことです。 現在70社応募して書類通過が1社の状態で、可能性があるならばと申し出ましたが、多少内容を変えたところで何も変わらない、との返答でした。 3・自己PRや志望動機でアドバイスを伺ってもその内容で受かるものはありませんよ、としか返ってこず具体的な内容がほぼありません。 転職サイト自体のQ&Aのリンクを送ってもらえるのみでした。 応募している企業はすべて担当セレクトから応募しています。 自身の経歴が酷いものなのでサポートをしてもらえないのでしょうか?

補足

現在数年ほどパニック障害を患ってます。それをアドバイザーの方にお話ししたところ、非常に悩ませてしまいました。大っぴらにはしていないそうですが精神疾患持ちがNGの企業がたくさんあると。そしてひとまず病気のことは無いと思って探しましょう、と言われて現在に至ります。 パニック障害だけなので手帳などはいただけません。派遣も考えていますが、病気のことを話したら仕事を紹介してもらえないとどこかで拝見したので二の足を踏んでいます。 病気自体は完治することはないと考えているため、共存できる道を探したいです。 現在独身で、相手は12年ほどおりませんので結婚などは難しいです。

続きを読む

1,655閲覧

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    エージェント利用歴ありの転職経験者です。以下、自分の体験に基づく回答です。 1.私の利用したところも同様のメールが来ました。 2.私もあまり意見などはもらえず、逆に納得していない内容に書き換えられて企業提出されたこともありました。 3.表現方法のアドバイスをくれた方もいらっしゃった一方で、その経歴では難しいと突き放す方にも当たりました。担当によるのだと思います。 上記は大手での経験ですが、総じて機械的に進む仕組みになっており、多数のユーザーがいる中で、個人の気持ちに寄り添った対応や、条件の良くない求職者へのサポートはあまり期待できないと感じました。 ちなみに私の転職当時は就業経験はあるものの目立ったスキルはなく、企業にとってはさほど魅力ある人材ではない上、メンタル不調も抱えていました。 私自身は結果としてハローワークからの応募で転職しました。理由は上記のような事情を抱えていると、エージェントからの紹介がほとんどブラックまがいになってしまったことと、エージェントの対応もぞんざいな感じだったためです。 ネット情報ですが、やはり未経験者の場合はエージェント経由がうまくいかない場合も多いようです。エージェントの「お客」は企業で、いい人材を紹介することで報酬が発生するシステムによるところが大きいようです。手続き面のサポートこそしてくれますが、結局は自分で自分を売り込める経歴と能力が必要になり、そうでなければ紹介が少ないばかりか、「コスパの悪い相手に無闇に時間をかけていられない」とばかりに、万年人手不足のような企業に強引に押し込まれる恐れもあります(もちろん親身なエージェントも大勢いると思いますが)。 ハローワークも担当者によるとは思いますが、ある程度不利な事情を抱えた人の相談にも乗ってくれた印象があります。条件が悪いところが多いという意見も見受けられましたが、無料なのでとりあえずで出している企業もあり、よく探せば好条件のところもあった印象です。また窓口で対面して相談できるのもありがたかったです。必要ならスキルアップ支援を紹介してもらうこともできます。 以上より、エージェントの対応に疑問が多いようでしたら、ハローワークも検討されてみてはいかがかと思います。並行して自分で応募するタイプの転職サイトも利用されれば選択肢も広がるのではないでしょうか。 就職・転職活動は心身ともに負担が大きいです。まして健康に不安がある状態ではなおさらお辛く感じる場面も多いと思います。どうぞお体に気をつけていただき、良い就職先が見つかるようお祈りしています。

  • 質問内容には答えていませんが 転職エージェントは一ヶ所だけでなく複数掛け持ちして 比較するなり、お互いに競わせた方が良いと考えます。

    1人が参考になると回答しました

  • 1つめのメールの件は、いい加減すぎる気もしますが、言ってしまえば、エージェントにとって、あなたはその程度の顧客ということになります。他は、まぁ、普通です。 転職エージェントは、履歴書や面接のアドバイスまでは仕事じゃ無いです。そこまでは自分でやってきた上で、その内容で面接が受けられそう、マッチしそうなところを案内するのが仕事です。企業が欲しいと言っている人材を登録者リストから探してくるのが仕事。 もちろん、少し直せば、紹介できる企業があるとか、決まりそうなら、必死でアドバイスもしますが。 厳しい事を言うようですが、少し直しても変わらないというのは、事実なのだと思いますし、アドバイスなどを求めるならハロワでしょうね。 派遣でも何でも、二の足踏んでる場合じゃないと思います。自分で選択肢を狭くしても、仕方ないです。 そのエージェントで決まらないなら、他のやり方をどんどん試す、少しでも可能性やチャンスがあるなら、派遣でも何でもやりますくらいじゃないと。

    続きを読む
  • 現在70社応募して書類通過が1社の状態で ハローワークにいったほうがいいです。 履歴書書き方、職務経歴書の書き方、面接の受け方丁寧に教えてくれます ハローワークからの紹介状もらって書類選考に費やす日数や面接結果は何日以内と決まってありますから 大変分かりやすいですよ

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アンケート(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる