教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係の問題で、アドバイスを、お願いしたいです。 私は訪問診療をしている女性医師です。 診療アシスタントと一緒…

人間関係の問題で、アドバイスを、お願いしたいです。 私は訪問診療をしている女性医師です。 診療アシスタントと一緒に患者さん宅を訪問しています。診療アシスタントといいますが、国家資格はなく、分類としては事務職です。 週2回、私につく診療アシスタントのことで困っています。 彼女は50代で私より年上です。 明るく朗らかな点はいい所なのですが、 前に出たがるタイプ、 知的レベルが低い、 主にこの2点で診療がとてもやりづらいです。 アシスタントの仕事として患者さんと話したことをメモするのですが、 漢字が書けないことも多くまた誤字も多く、 一方私が言っていない所見まで自己判断で記録することも!(私が気づいていないだろうことを教えている?) おそらく自分はそこそこ仕事ができると思っておられるようでそこがまたとても関わりを難しくしています。 自分が前に出たがるタイプで 現場では、私より大きな声で挨拶をする、 私が診察する前に、今日はいい顔してる、と患者さんに話しかける、 私が家族との連絡ノートにメモしている時に認知症の患者さんと大きな声で会話をする、 帰り際には、次の診療日を伝えて患者さんにお礼を言わせる、 といった様子が度々見られます。 診療所に帰った後、私がカルテを記録している間に先に休憩に入り(それは午後の仕事もあるのでいいのですが、休憩場所が診療所なので電子カルテのデスクのすぐ近く)大きな声で雑談をする、など 社会人としてのモラルも疑ってしまいます。 資格のない事務職で、医師の陰でやりがいが見出しにくい仕事なのかもしれませんが、 そもそも医療現場で資格も能力ないのに仕事ができるような振る舞いをしていることに疑問しか湧きません。 こちらは、訪問診療を1人でできるようになるまで、どれだけのステップを踏んできているのか想像して欲しいと思います。 尊敬しろとはいいませんが、ある程度のリスペクトを持って接してもらいたいと思います。 今後私は週2回、一緒に訪問診療の現場に行くにあたり、どのようなマインドセットでいったらいいのか、 アドバイスお願いできますでしょうか。 自分のプライドが高いことは承知しています。 彼女のいい面だけをうまく使えばいいとはわかっているのですが、 感情的にとても難しく感じています。 どなたかご意見、コメントだけでもよろしくお願いします。

続きを読む

115閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    医師免許をお持ちの方にアドバイスを出来る立場に無いですが、先生より勝っている点として挙げられるのは、大分人生経験があるところくらいです。 根本的に最初の募集要項の欄に「気を使える人、飾らない人」の条件を入れても良かったと思います。 気を使える人とは、むやみに相手のカテゴリーに入らないや、相手に配慮する気遣いを持つことだと思います。患者さんに不快な思いをさせないは当然として、上司である先生に対しても同じ気遣いが出来る人でなくては成りません。 飾らない人とは出しゃばらない人、自分を前面に押し出さない人、先生の次の行動を先に感付き口に出さず、そっと準備が出来る人だと思います。 要するに相対する人(上司、患者さん)を不愉快にしない人という事になると思います。 先生は使用人、アシスタントは使われる側と割り切って、言葉に出して気になる点を改めさせては如何ですか? 先生が不快と思われる点は必ず患者さんにも伝わっているはず。 医療を受けられている患者さんにとって不快な思いをさせるのは絶対に在っては成らないと考えます。 それと失礼ですが、気を使わないアシスタントと、必要以上に相手を傷つけては成らないと考える先生のように思えます。 ずけずけと入り込んでくる人は思うほど傷つかない方だと思います。 解決策には成らないかもですが。

  • 質問を読んでの率直な感想をのこしておきます。失礼な事も書きますがお許し下さい。 所見の自己判断は注意してもいいと思います。私ならはっきりと伝えて欲しいです。仕事ですし。 そして大声で挨拶や話しかけるはむしろいい所だと思いました。家族が訪問で診てもらったりしていましたがアシスタントさんの存在は大きかったです。正直先生と呼ぶ人にはなかなか打ち解けるのは難しかったので。 どれだけのステップを踏んできているのか想像して欲しいはだいぶ要求が高いかと。 アシスタントさんも資格はなくても頑張りがあるはずですし。リスペクトはお互い持たないといいパートナーにはなれないのでは?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アシスタント(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる