教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ヤマハ音楽教室の大人ピアノについての質問です。今年から大学生になるのですが、受験が終わったので今まで習うことができなかっ…

ヤマハ音楽教室の大人ピアノについての質問です。今年から大学生になるのですが、受験が終わったので今まで習うことができなかったピアノを習いたいと思っています。レッスン内容を見てみるとグループレッスン1回60分/個人レッスン1回30分です。一見すると30分も学べる時間に差があるのでグループのほうが良いのかなと思うのですが、個人のほうが集中的にできると思うとどっちが良いのか決められません。どちらのほうが良いと思いますか。金銭面ではどちらでも大丈夫です。 あと、今回はヤマハ音楽教室で考えていますが、ピアノ教室選びでアドバイス等があれば教えていただけるとありがたいです。 理系なので大学生活忙しくなると覚悟していますが、ピアノは時間を頑張って作り出してでも長期的に頑張るつもりです。 回答よろしくお願いします。

続きを読む

184閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    大学がテスト期間などに入った時に融通が効くところがいいですよ。 個人の教室では、大人の場合は一回◯◯円という単発の料金設定もあるようなので、色んなとこで体験教室を受けてお話を聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 テスト前などは、ピアノどころじゃなくなりますよ!

  • ピアノのグループレッスンは 未就学児は メリットも ある思いますが 小学生以上は 個人レッスン がよいと思います。

    続きを読む
  • グループレッスンでは上達が遅くなりがちです。 また感染症対策の点でもグループレッスンはおすすめできません。

  • 楽器の練習でグループレッスンなどあり得ないですよ。 ヤマハはそういうことをしますけど、それは論外です。 必ず個人レッスンです。 ヤマハ以外でグループレッスンをやっているところなど無いと思って良いです(探したらあったぞ、とか、そういうことは言わないで下さい)。 音大のレッスンも個人レッスンです。 で、そういう論外なことをする教室に通うのはあまりお勧めできません。 なぜお勧めできないかはここに書きたくないので、「ヤマハ音楽教室 評判」などで検索してみると良いと思います。 (ヤマハの講師の人の中には良い先生もいると思います、もちろん。先生の批判をしているのではなくて、教室の運営方針への批判です。) 個人で教えている先生で評判の良い方を、ネットなどで検索して体験レッスンに行ってみるのが良いと思います。 なお、一口にピアノと言ってもジャンルがあるので、そこを明確にした方が良いです。 1)クラシックのピアノを基礎からきちんとやりたい(←ただしこれは結構きついです)。 2)クラシックのピアノだが、きついのは嫌なので気楽にやりたい。 3)クラシックには興味ないのでポップスなどをやりたい。 など。 先生にもそのことをきちんと伝えた方が良いです。 教室はクラシックしか教えないところと、ポピュラー系やジャズも教えるところがあるので、もし1)を望んでいるならクラシックしか教えない教室を選択するしかないでしょう。 2)・3)の場合は、ホームページに書いてあることなどを読んで、適宜判断して下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヤマハ音楽教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽教室(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる