教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒で手取り15万円だと辞めたくなるのでしょうか? 残業があれば、もう少し上がります。 実家暮らしで家事をしなくてい…

高卒で手取り15万円だと辞めたくなるのでしょうか? 残業があれば、もう少し上がります。 実家暮らしで家事をしなくていい若者が、給料が安いと言って辞めていきます。ボーナスは売り上げによって上がったり下がったりで、それも不満なんだそうです。

148閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    自分も高卒で手取りがそのくらいですが、不満は持ったことは無いです。ただ、昇給等が低いとこのまま続けていても高卒で昇給が高い子と差が出て、転職を考える子も多いと思います。今のご時世、値上がり等で物価が高いので金銭面的に悩む子も多いと思います、若い子は特に欲しいものがあったりするので!

  • 実家暮らしだから安くても。。。という事にはならないし 熊本ならば TSMC のせいで 何もかも(賃金も)うなぎ上りで ウチの外注先は10年選手の社員、パートの多くが転職したそうで 事業を継続できないって嘆いていました。 近県からも人材の熊本流入が盛んで、お気の毒ですが 地域性の要因が強いのではないですかね。

    続きを読む
  • 実家暮らしで家事をしなくていい状況がずっとなわけじゃないし 仕事の量が変わっても給料が上がらない実情が見えてしまうから だから努力できる若者は安定した大中企業ではなく ベンチャーやスタートアップで努力に見合った給料を求める

    続きを読む
  • 手取りが15は、高卒にしても 少し 低いのでは? バイトで稼ぐのと 大差ないですよ? 実家住みだから 手取りが低くても いいだろう?は 質問者様の思い込みでは? 将来のために 貯金をしたい。 一人暮らしの資金をためたい 家にお金を入れている など 各々に理由もあるでしょうし。 ボーナスさえ 上下するのでしたら 計画も立てにくいですよね。 若者は 不満も あるでしょうけど、、【不安】なのでは? 給与体制が 解りませんけれど、今は 賃上げ 若者ほど 売り手市場 仕事は たくさんありますしね。 不安な会社に 自分の身を任せて 勝手に扱われるよりは、自分でもっと良い処へ行きたくなるのではないでしょうか? 明るい点は1つ やめる若者が 正直に 不満な点を言ってくれているところ 普通なら 一身上の都合 黙って社を去りますよ。 そこを改善点に据えれば良いのでは? 知り合いの会社の 離職率も 昔から驚くほど高く 新人のほとんどが、5年以内で退職 給与が少しお高めなのにも 関わらず。ですよ? 会社の環境 が良くないようで 上がずっと居座る( 70過ぎ) その上の言うことが一番 (老害言うてました) なので 会社に変化がない、ずっと昭和初期 女は結婚してら辞めろ 男は 休日出てきて当たり前 社員は家族と言う 聞こえの良いセリフで 社員の時間や思考を搾取。 これじゃあ 若者は ついてきませんよね 笑 若者が 辞めてまうので、中堅社員以上の年齢が残る→益々 若者には 避けられる環境になった→社員の 定年年齢を 大幅に 上げるしかなくなった。 若者からみたら、余計に おじいちゃんだらけの会社 に なっちゃってます。 勝手な思いですけど 会社は もうそろそろ 世間にあわせて 柔軟に 変化できないと、生き残れないのかもですね。。 世知辛いですねぇ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる