教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官になる為の公務員試験と警察官採用試験の2つはどのように対策したら良いでしょうか? おすすめのテキストや働きながら…

警察官になる為の公務員試験と警察官採用試験の2つはどのように対策したら良いでしょうか? おすすめのテキストや働きながら受験するので 1日何時間勉強すれば間違いなく受かるか など教えてください。補足 高卒です。

187閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    警察官になるには警察官採用試験のみです。公務員試験と言うものはありません。 1次試験の筆記は個人の能力によって左右されるので、一概に何時間勉強すれば合格できるとは明言できません。例えば中学の基礎からやり直す必要があるのか、高校からなのかで変わりますが、基礎を理解してないのであれば大体300〜500時間あればいけるのでは?個人の学習能力によって前後しますので、何回も間違えた所は反復して勉強して回答の手順を理解して下さい。 筆記だけでなく、論文も自治体警察によって異なりますが、約700〜1000字程度書かされるので対策しておいて下さい。警察官の採用ページに過去問が掲載されてるので、ご覧になってください。 あと、筆記試験(論文も含む)はあくまで足切りです。それができないと2次には進めませんが、それだけ対策していても面接や体力が厳かになっていると結果的に落ちます。いくら1次試験の点数が良くても面接で躓くと合格にはなりませんので、筆記に余裕ができれば早めに面接対策することを お勧めします。 面接対策はネットやYoutubeにも出てますので参考にして下さい。説明会に行って情報収集すると収穫があるかもしれませんよ! 長文になりましたが、頑張って下さい!! 追伸):実務教育出版から出版されてる過去問350や協同出版から出版されてる○○県の警察官Bを私は使用していました。

  • 警察官採用試験が警察官になるための公務員試験です。なので一つです。 おすすめのテキストは中学高校の教科書です。 1日何時間? だらだら何百時間やっても効率がわるければ落ちます。 きちんと覚えながら効率よく弱点から押さえれば1日1時間程度でも受かるでしょうし。なんなら0時間でも浮かれるような試験です。

    続きを読む
  • 警察官になるための試験は警察官採用試験しかありません。 高卒警察官は学科は簡単なんで満点近く取れて当然、適正と柔道など武道の経験者なのか、親戚縁者に変な人は居ないかの方が重要です。 逆に言うと、学科で満点でも、適性検査低得点、帰宅部、反社、某政党支持者、犯罪者が身内に居る。一つでも該当すると確実に不合格です。

    続きを読む
  • 公務員試験というものはありません。 あるのは警察官採用試験だけです。 公務員試験というのは、警察官採用試験や消防士採用試験、市役所職員採用試験など採用試験の総称であり公務員試験というものはありません。 参考書などは本屋さんに売ってます。 公務員の採用試験の場合、どれだけ勉強しても間違い無く受かるという保証はありません。 受からない人は何回受けても受かりません。 教養試験の内容は他の公務員の採用試験の内容と変わらず難しいですが警察官採用試験はボーダーが低いです。 警察官の採用試験は一次試験で広く合格者を出して次の二次試験以降で適性を見て落としていく方式です。 なので、重要なのは二次以降の面接や論文試験です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる