教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

病棟に勤めている看護師さんにお聞きしたいです。 高校生の子供が大学病院へ手術入院しております。

病棟に勤めている看護師さんにお聞きしたいです。 高校生の子供が大学病院へ手術入院しております。男の子ともあって、面会の時に具合はどんな感じなのかなど色々聞いても本人は話してくれないので看護師さんに息子の面会が終わった後に様子を聞いていたのですが・・・ 息子から看護師さんから私のことが話題になっている、看護師さんと話さないでほしいとか言われたんです。 まだ高校生だし一応未成年だし、子供の様子を聞くのはおかしいことですか。 聞いている内容はきちんと食事がとれているかとか(鼻の手術だったため)寝れているとかそういうことです。 あとは退院後のスケジュールの確認などです。 看護師さんはスケジュール的なことも高校生の息子に話すのに、なぜ保護者が聞いてくるみたいな感じなのでしょうか。 息子がそのようなことも直接私に伝えてくれれば良いのですが、全く伝えてくれないので聞くしかないのです。(学校からの便りも届いたことはない) 看護師さんに聞くのはおかしいことですか。忙しいのにうるさい母親と思われているのでしょうか。 なんだか心配で聞いただけなのに、面会のたびに冷ややかな目で見られている感じで悲しくなりました。

続きを読む

127閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    看護師です。 高校生の親御さんが色々と聞いてくるのはまあ普通です。 高校生の子供って親に全然詳しいこと話してくれませんもんね。心配するのも当たり前で、看護師は皆わかってます。 で、話戻りますけど、どう考えても看護師が「保護者が色々聞いてきてうざい」みたいな捉え方をされてるのは、あなたが間違ってます。 心配のあまり被害妄想的です。 そもそも高校生に「あなたの親うざいね」なんて言うわけないじゃないですか。 ただでさえ凄く凄く忙しいのに、自分で火種つくるわけ絶対にないです。時間が無駄すぎるので。 これはどんなに性格悪い看護師でも同じだと思います。 これは推測ですが、 看護師が「今日○○くんのお母さん来てたよ。色々聞いて心配してるみたい。自分でもメールで報告してあげなよ!」みたいな事をよかれと思って声かけをしたんじゃないですかね。 それを息子さんが勝手に恥ずかしがってあなたに苦言を言ったんじゃないですかね。 経験上だいたいそういうパターンがほとんどです。 なぜ息子の言うことだけから、看護師が冷ややかな目であなたを見るというところまで結びつけてしまうのでしょう。やはり心配のあまりに被害妄想的になってますよ。お気をつけください。 明らかにあなたへの返答が面倒くさそう、というのも正直思い過ごしです。必要なことは必要な説明します。 私たちはずっと本当に時間なく業務に追われてるんです。サービスでわざわざ笑顔なんかふりまきませんよ?

    3人が参考になると回答しました

  • >おかしいことですか。 思春期の子供相手に「おかしいかどうか」を考えても仕方がありません。 本人が何を思って聞いてほしくないと言っているかは分かりませんが、常識的とか必要があるない、普通かどうかなんか一切全く関係なく「嫌」なんです。 そこに論理的な解釈とか普通とか常識は関係ないですから、嫌がられても聞き続けるか、看護師さんに口止めするなどの対策をするか、ともかく「嫌だ」を前提に対応していくしかないと思います。 ここで回答者が「そんなの普通ですよ」といくら回答したところで息子さんは納得しないでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる