教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

バイク整備士の方に質問 持っている資格は二輪自動車整備士ですか?

バイク整備士の方に質問 持っている資格は二輪自動車整備士ですか?

172閲覧

回答(2件)

  • 元整備士です。 ガソリン・ジーゼル・シャシ・二輪どれかを持っていないと「整備士」を名乗れません。(法的に) そしてバイクの整備をしていれば、何の資格を持っていてもそれは「バイク整備士」です。 一般的には二輪かガソリンを持っている方が多いと思います。 >でもバイク屋さんに就職してから整備士免許を取るとしたら認証工場でも小型二輪だけでは受験資格に必要な実務経験にならないのではないでしょうか?それとも3級二輪を取れば2級ガソリンを取る資格が得られるのでしょうか? 実務経験に車種の規定は無いので、自動車でも二輪でも、大型でも小型でも実務経験に入ります、なので四輪の整備工場で働いて二輪の資格を取る事も出来ますしその反対も出来ます、有るのは「タイヤ・オイル交換は実務経験には入らない」と言う事だけです。 1年以上の実務経験を得れば三級の受験資格(二輪でもガソリンでも)が得られ、三級取得後3年以上の実務経験で二級の受験資格が得られます。

    続きを読む
  • 2級ガソリン自動車整備士 1級小型自動車整備士 自動車検査員 他 数種類の資格を持っています。 二輪自動車整備士では役不足です。 自分で整備工場を営むには最低でも2級ガソリン自動車整備士資格 を取得が好ましいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる