教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は今回の国家試験に 看護師は不合格、保健師は合格しました。 この場合って保健師の申請はできないですよね? 来年、看護…

私は今回の国家試験に 看護師は不合格、保健師は合格しました。 この場合って保健師の申請はできないですよね? 来年、看護師が合格したら出来ますか?

続きを読む

163閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    他の回答に「それぞれ単独の資格でしょうから申請できない理由がありますでしょうか?」とありますが、理由はありますよね。 いくらそれぞれ単独の資格とは言え、保健師は看護師免許を持っていないと取れない資格なので(保健師養成学校入学は、看護師養成学校卒業見込でないと入学できず、保健師国家試験は看護師国家試験合格見込でないと受験できない……ですよね?)、看護師国家試験に合格するまで、保健師申請は保留です。あくまでも「保健師の申請が、まだできない」だけで、保健師の国家試験の合否に影響するわけではありません。保健師国家試験の合格が、看護師国家試験の不合格により取り消されることはありません。 看護師国家試験に合格したら、保健師も登録できます。来年頑張ってください。

  • はい、来年以降、看護師国家試験に合格したら申請できます。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2007/03/tp0302-1.html

  • 保健師合格おめでとう御座います 保健師は保健師、看護師は看護師です 提供する内容が予防か、処置かの違いがあります それぞれ単独の資格でしょうから申請できない理由がありますでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる