教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会福祉士一言で説明すると? 老人介護職とは無関係の仕事をしているメンバーに説明するとしたら、とう説明しますか? 看…

社会福祉士一言で説明すると? 老人介護職とは無関係の仕事をしているメンバーに説明するとしたら、とう説明しますか? 看護師や理学療法士(リハビリ)、薬剤師は説明しやすいですね。

続きを読む

124閲覧

回答(7件)

  • 精神科作業療法士の説明は難しいかなと。 社会福祉士=相談員かな。

  • 生成AIにぶち込めば 1. 社会福祉士の役割:困難を抱える人々の「支え役」 社会福祉士は、病気や障がい、高齢、経済的な困窮など、様々な困難を抱える人々の相談を受け、自立に向けた支援を行う専門職です。具体的には、以下のような役割を担います。 相談: 相談者の話をじっくりと聞き、課題を整理します。 情報提供: 相談者にとって必要な情報を分かりやすく説明します。 支援計画の作成: 相談者と協力して、自立に向けた目標と具体的な支援内容を計画します。 サービス利用支援: 必要に応じて、介護保険や障害福祉サービスなどの各種サービス利用をサポートします。 関係機関との連携: 医療機関や行政機関など、関係機関と連携して支援を行います。 環境調整: 相談者が安心して生活できるよう、周囲の環境調整を行います。 権利擁護: 相談者の権利が守られるよう、支援します。 2. 社会福祉士の仕事内容:多様な場面での活躍 社会福祉士は、高齢者施設や障がい者施設、児童相談所、医療機関などの福祉施設や公的機関で働いています。また、地域包括支援センターで、高齢者の介護予防や生活支援を行うこともあります。近年は、民間企業で社内相談員やEAP(従業員支援プログラム)担当者として働く社会福祉士も増えています。 3. 老人介護職との違い 老人介護職は、高齢者の身体介護や生活支援を行う仕事です。一方、社会福祉士は、高齢者を含む様々な年齢層の人々を対象に、相談業務や支援計画の作成、関係機関との連携などを行います。専門的な知識と技術を用いて、相談者の自立に向けた支援を行う点が特徴です。 4. 社会福祉士の仕事の魅力 社会福祉士の仕事は、人の役に立つ仕事であり、社会貢献度の高い仕事です。相談者から感謝の言葉を頂いたときには、大きなやりがいを感じることができます。また、専門知識を活かして様々な問題解決に携わることができるため、知的刺激も得られます。 5. まとめ 社会福祉士は、困難を抱える人々を支え、社会の課題解決に貢献する重要な役割を担っています。老人介護職とは異なる専門性を持つ職種であり、多様な場面で活躍することができます。 だそうです。便利な時代になりましたね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる