教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係以外の場面で 情や状況に流されずより利益がある事を最優先する働き方って一見良さそうにも見えますけど何かデメリッ…

人間関係以外の場面で 情や状況に流されずより利益がある事を最優先する働き方って一見良さそうにも見えますけど何かデメリットはあるのでしょうか? 要は得する行動だけをする事です。回答よろしくお願いします。

補足

こちらの方がより得をするから という理由のみで短絡的に選択や行動をし、確実に結果を出してはいるもののその様な働き方には何か落とし穴や欠けている部分がある様な気がします。 信念がなくぶれ易いというかイレギュラーに弱いというのかそんな感じの物ですが明確にこれという答えが出てきません。

39閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 情で働く日本が世界から見て稀のよう です、人海と大量生産に向いてはいます がAIやロボットが発展すれば一部を 残して淘汰かも、対人関係は希薄なので 実力勝負になるので疲れますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • デメリットが来る前に、メリットを取りにいくだけです。 誰でも避けられないのは加齢というデメリットです。 残念ながら経年劣化による、自分の価値の下落は誰でも起きます。 対応する為には ①下落幅以上の商品価値を自分に添加する ②下落幅以上の成果を作る のどちらかしかありません。 こうすれば、経年劣化しても『まとも』に見えますから、自分の買い手が残る期待値も残しやすくなりますよね? 『転職は賃金アップ目的に邁進しなさい』、と私達のような40歳以上の【高齢者】が口を酸っぱくして言う理由がこれなのです。 誰でも【賃金の上限となるピークは40〜45歳】で迎えます。 この為に40歳までに上昇幅を大きくしておかないと、【ピークアウト後は強く下落する】ことで若い頃よりも辛くなりがちです。 しかし【高齢】の為にフォローも効きにくいので、【苦境スパイラル】となり、【苦境のまま定年退職】して没落エンドを迎えがちなのです。 ですから、【デメリットが来る前に、メリットに逃げないとダメ】なのです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる