教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

組込み系エンジニアと制御エンジニアと制御ソフト開発エンジニア 違いを教えてほしいです。 自分は情報系の大学で電子回路系…

組込み系エンジニアと制御エンジニアと制御ソフト開発エンジニア 違いを教えてほしいです。 自分は情報系の大学で電子回路系が苦手で避けていました。プログラミングは好きなのでソフトウェアエンジニアを志望して就活してました。 電子回路などが苦手な学生は【組込み系エンジニア】【制御エンジニア】【制御ソフト開発エンジニア】は避けるべきでしょうか?

続きを読む

16閲覧

回答(2件)

  • 明確な線引きがある分類ではありません。組み込みと言えば制御も含み、一番広いです。「制御」と「制御ソフト」は同じです。 例えば監視カメラのようなセンサー系の機器だと「制御」という能動的な機能はありませんから、組み込み系だが制御ではない、と言えます。まあ厳密に言えばオートフォーカスとかも制御ですが。 電子回路は少なからず関係して来るので、避けた方が良いかもしれません。

    続きを読む
  • 組込み系エンジニアはハードウェアとソフトウェアの両方を扱い、特定の機器に組み込まれるソフトウェアを開発します。電子回路の知識が必要な場合があります。 制御エンジニアは機械やシステムの動作を制御するための技術を扱います。電子回路や物理学の知識が必要となることが多いです。 制御ソフト開発エンジニアは制御システムのソフトウェア部分を開発します。制御理論の知識が必要ですが、電子回路の知識は必ずしも必要ではありません。 電子回路が苦手な場合、組込み系エンジニアや制御エンジニアは避けた方が良いかもしれません。しかし、制御ソフト開発エンジニアはプログラミングスキルが重視されるため、適応可能かもしれません。ただし、具体的な業務内容は企業によりますので、就職活動時には詳細を確認してください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

情報系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる