教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

大手食品メーカーの仕事って楽ですよね? ブランド力があれば同じものを作って売ってれば良いですし。

大手食品メーカーの仕事って楽ですよね? ブランド力があれば同じものを作って売ってれば良いですし。あとカップラーメンの例ですが、20年くらい前まで必要なお湯の量の記載がありませんでした。自分は当時小学生だったのですが、いつも足りなかったらうまく作れないし、多すぎたらもったいないしで、お湯の量を書いておいてくれ!と思っていました。そんな子供でも思いつくような改善点がカップラーメン誕生から数十年放置されていても平気でしたもんね。 現場の営業は別として、商品開発部門とかはとても楽だと思いますが、実際どうでしょうか?

続きを読む

44閲覧

回答(2件)

  • 会社によりますが回転の速い飲料やインスタント麺は特に激務ですね。 自分は3社経験してますが飲料メーカーでの開発は月の残業が250時間超えたこともありました(3社とも大手です)。 同じもの売って生き残れる時代ではなく、常に新商品を出さないとイオンやセブン等のお店は定番商品も置いてくれないです。 そして少し中身を変えるだけで消費者調査だけでなく生産適性の再検証、安定性評価等全ての作業が発生します。 もちろん1人1品ではなく複数同時に担当するので、1つの生産テストが遅れたら徹夜して他の製品の開発作業をすることもザラでした。 ということで開発もそれなりに忙しいです。 香料等の原料メーカーはそれなりに落ち着いているようです。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 地球上に大手食品メーカーが1社しか存在しないなら独占で楽でしょうけど、そうでないなら常に開発戦争だったと思います。 あとご存じないかも知れませんが、この世には固麺が好きな人もいれば、柔らかいのが好きな人もいるので、線を書いてそこまで注いで固麺でなければ不満が出ると思います。 全てに人間には趣味嗜好がありそれは千差万別なので、あなた様を基準に世界は回っていないと感じます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる