教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護福祉士の試験を受験の件でお伺いします。 私は介護施設に勤めており今現在は2級を持っております。 もう7~…

介護福祉士の試験を受験の件でお伺いします。 私は介護施設に勤めており今現在は2級を持っております。 もう7~8年ぐらいになりますが今勤めておるところは2年目になります。会社の方から介護福祉士の試験の受験を強く勧められています。 それで合格すれば費用は支払ってくれるみたいですが不合格になれば 自分持ちです。(費用は約8~10万ぐらいかかるそうです。) 何人か受験をして不合格の人もいますが合格の人もいます。 やはり、給料が違いますので今迷っています。 そこで質問なののですが、前よりは試験の内容は難しくないのですか? それと合格率も上がったとか言うことも聞きますがどうでしょうか? 試験を受けるまでには何をしなければいけないのか?何も知らないので 教えていただいたらありがたいです。 ただ、会社の方に聞けばよいのですがなんか聞きにくいのでよろしくお願いいたします。 自分ではどういう勉強をしたらいいのか?とかも教えていただくとありがたいです。

続きを読む

664閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    介護福祉士の試験は来年受けるのですか? 今ヘルパー2級を持っているなら実務者研修を取得しないと試験が受けられないので資格を取得してください。 お金は掛かりますが取得すると色々な資格が取得出来るようになるので将来的には良いですよ。 介護福祉士の試験は今年はかなり楽だったようです68点以上が合格ラインだったので問題集をキチンとしていれば楽に受かる点数でした。 介護福祉士問題集で勉強して平均80点以上取れたら来年も楽に受かると思います。 合格率を上げたのは今年が初めてで来年は分かっていないです。

  • 仕事をしながらなので、分厚い解説書などはやる気が落ちぎみです。 なのでテキストを購入して、中身を単元毎に分割(背表紙をとってから切り分け) して、問題集なども同様にし、一個ずつやっつけていくと頭に入りやすいですし、通勤時間にサクッとできます。 あと、時間があれば携帯アプリで問題を解くなどしてみるのもオススメです。 資格は転職にも役立ちますので頑張って取りましょう。 国は有資格者を増やしたいので問題の難易度はさほど変わらないけれど、人権や虐待等の問題はがっつり出る筈です。

    続きを読む
  • たいした試験ではありません バカでなければ受かります (介護業界はインテリが少ないので受からない人が多い) 対策本を真面目にやってれば受かります

    続きを読む
  • 実技試験を受ければ数千円ですみますよ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護施設(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる