教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

声優志望で現在養成所に通っている高校2年生です。 私は小さい頃に事故にあい、体に大きい火傷跡があります。何度も手術を受け…

声優志望で現在養成所に通っている高校2年生です。 私は小さい頃に事故にあい、体に大きい火傷跡があります。何度も手術を受けているのですが、完全には無くならないらしくとても目立ちます。昨今、声優業界では演技力はもちろん、顔やスタイル、歌唱力やダンスなどの様々なものを持っている人材を求めていると担当講師に教えていただきました。 そのとき、講師から「貴方は全て完璧にこなしたとしてもその傷がある限り声優にはなれないから早く諦めたら?」と助言をしていただきました。 私にとって声優は小さい頃からの夢なのでそんなことで諦めたくないのですが、やはり諦めた方が良いのでしょうか? 色んなご意見をくださると幸いです。

続きを読む

185閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • その先生の事を誹謗中傷と書いてる人が居ますが全くそう思わ無いです。ある意味愛があります、今の声優さんは声優では無い、声のアニメチックなアイドルだと思ってます。 売れっ子さんなんて業界見渡し、YouTubeやらTV、アニメやら雑誌、ブログ、SNS、舞台、コミックPV、ライブ、ラジオなど寝てる暇あるのかと言う程多忙で露出も多いです。 一方そうで無い方は数年単位で仕事ありません、良い人は数年ですが10年近く仕事無しの方も見てます。 傷跡がとても大きいとの事なら隠せ無いのですよね? 先生に言われると言う事は仮に世に出ても第三者から言われると言う事です、それに耐えられるなら進めば良いと思います、先生に言われた位でくよくよしてたなら続かないでしょう。 最近私の好きな芸人さんが解散しました、「ハイツ友の会」です。清水さんの淡々としたクールな毒舌感の有る突っ込みが大好きでした。 解散文に顔ファン問題が取り上げられてました、昔から顔ファンはどの媒体居ましたが お笑いを見て欲しい側は顔ファンは苦痛です。顔で好きになって無い側は悔しいです。 親はどういう気持ちで養成所に送られたかと思います、また高校2年迄演技関連はしてましたか?演劇部所属やら放送部等です、そうで無ければ鍛えられて無い上に見た目問題も有れば時間が幾ら有っても足りません。 現実問題的に厳しいので仰ってくれてる講師の方は優しいと思います。 憧れるのは自由です、思い切って◯年迄に成果出なければ辞める!と計画してください。 私の知人の息子さんが養成所に行き仕事無しで地元に帰って来ました。 さてそこから何の仕事に就いたら良いでしょう問題もあるのです。 レッスンも大事だけれど資格や勉強は必要です。 基本配役はオーディションなのでひたすら受け続けるしか無い世界です。

    続きを読む
  • ハッキリ言ってくれるのは優しい先生だなって思います。 言いづらい禊やクビをしっかり言ってくれる会社って凄く良い会社だと私は思うので。 酷い事をいう、デリカシーがないと思われるかもしれませんが、辛い現実を早めに伝えるという行為はとても疲れてとても勇気がいる事なので、私は先生の立場だと凄く精神的に疲れる事を伝えてくれたんだなぁって思いました。 最初は他の回答者さんのようにアイドル声優とかそういう仕事じゃなければ普通の声優の仕事なら出来るんじゃない?って思いましたが、他の人と接する以上という回答を見て、私もやっぱり難しいなって感じます。 私も経験があるんですが、火傷痕がある方が会社に訪問してきてビクッってなってしまった経験があります。(その方は首元に大きな…って感じでしたが) で、上司から「次回から別の人に来てもらって」とヒッソリ言われました。 一般職でもこのようにビクッとしてしまうのですから、ずっとスタジオに一緒の声優なんてもっと無理だなって思います。 尚且つ隠せないくらいとのことなのでホームページに載せるのも無理になりますね…。今は宣材写真の提出は必須ですし、載せないわけにはいきません。 ホームページを見る、関係者が嫌な気持ちになるってなる可能性も正直あるかと…。オーディションでも宣材写真で即飛ばされる可能性も充分あります。 一般職でもよく言われる事ですが、仕事を出来る不摂生な人より、仕事がちょっとできない清潔感ある人を採用すると言われています。さらに人と接する機会が多い声優業なんてもっとその辺を気にするでしょう。 火傷痕が不摂生とは思いませんが、やはり見ていて気持ちいものではない事は確かです。 目を逸らしてしまう、鳥肌が立ってしまう、デメリットが多すぎるので大手はまず採用する所は無いと思います。どうしてもなりたいならまず「世間の認識を変える」レベルの事をしないと難しいかと思われます…。

    続きを読む
  • ネット特有の偽プロは無視して逆手にとってアピールしていきましょう 単に火傷を見せろという意味ではありません 義手義足、車椅子、難聴、義眼などを売りにしたインフルエンサーなど世の中には山ほどいます 隠したくはない、見せたくもない、しかし表舞台にでたい、誰にも何も言われなくないでは無理です デリカシーのない気狂いじみたアンチを抱えながらも有名になるほかありません Adoは顔を出していません そういう売り方もあり得る時代です

    続きを読む
  • 界隈で働いています。 声優なのかマネージャーなのかエンジニアなのかはご想像にお任せしますが、他の方への返答を見ると顔に隠せないくらい大きな跡があるという事ですね。 手術しても完全にはなくならない、とても目立つという事で。 結論から言うと厳しいです。以下は厳しい事を言います。 顔がよくなくても有名な声優さんは沢山いますが『清潔感』は大事にされています。 それは多くのスタッフさんや共演者、マネージャーさんも含めて『人』と接する職業だからです。 大袈裟に言うとスタジオに3時間も4時間も一緒にいる人がお風呂入ってなかったら嫌ですよね?臭わなくても、風呂に入っていないという情報だけで嫌だなって気にしてしまう。 多少の傷なら良いですが目立つ大きな傷だとやはり気にしてしまう人が大勢いるでしょう。 気を遣う、嫌悪する、心配する、怖いと思う、どれか一つでも思わせたら『自分が原因で仕事以外の事に思わせてしまっている』という事になります。つまり演技の邪魔をさせてしまっているんです。演技だけじゃなく普段の生活でその事を自覚して生きていますか? 自分一人の身体、他人がどう思うが関係ない、そう思うのは勝手ですが、他人に何かしら思わせてしまってる時点でそもそも考え方が違うのです。 世間では火傷でも頑張ってる人は報われて欲しいという人は沢山いるでしょう。でもそれは自分とは関係ないからです。 じゃあ声優になって現場に立ってみましょう。 火傷痕を見て鳥肌が立って演技に集中できない役者さんがいたとします。声優は演技中は凄く神経質です。めちゃくちゃ集中して感情を作っています。 じゃあそうなった場合貴方はどう責任を取りますか?取れますか?演技とは掛け合いをする事です。声だけではなく相手がいて、相手の感情を受け取って言葉を発する事も沢山あります。自分一人だけ演技が出来れば良い世界ではないんです。 なのでその対策が考えられないうちは諦めるのがベストです。貴方のためにも、貴方が目指している世界に関わる人の為にも。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ダンス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる