教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

化粧品会社に就職したいと考えている新高3です。 もし同志社大学と三重大学のどちらも合格していた場合(理工学部と工学部で…

化粧品会社に就職したいと考えている新高3です。 もし同志社大学と三重大学のどちらも合格していた場合(理工学部と工学部です)、どちらに行くべきでしょうか。将来的に就職先のことを考えると三重大から化粧品会社に行くのは稀であり、採用すらされず、同志社の院卒なら結構可能性はあると思ったのですがどう思いますか。 コーセーや資生堂、ライオンなどの採用大学は既に調べてあります。 三重大は院卒であってもほぼ記載ゼロでした。

続きを読む

360閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    化粧品開発の倍率が異常に高くて正直どこの大学が有利かは明確に存在しないのですが強いて言うなら三重大ですね。 例えば昨年の院生採用でコーセーは筑波、東北、名古屋大2名、東大、東工大、横国、広島大、山口大、九州工大、早稲田、東京理科大が1名。 そのうち研究開発は4,5人なのですがここからわかるのは国公立が圧倒的に有利ということです。 MARCHと関関同立は地方国立の10倍以上いるのに採用が0です。 一方で地方国公立は山口大や九州工大という比較的難易度の低い大学でも採用があります。 というのも国公立の方が学生の質に対する信頼と研究実績が高いのと、結局基礎学力で国公立の方が地力はあるからです。 三重大は地方国立の中では比較的難易度高めで研究もしっかり取り組んでいると思います。研究開発でもたまに見かけます。 同志社は営業には多いですが研究開発ではほぼ見ませんね。 大量の学生がいるにも関わらず、昨年は関西本社のミルボンでも院生採用がなかったので正直化粧品開発に対する就職は極めて弱いと言えます(そもそもどこの大学でも難しいのだが)。

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 京田辺に自宅通学できるケースを除けば、三重。コレが結論。

  • 三重 国公立で科目数が多い順で、偏差値が高い順に行くべき、同志社より。 https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

    続きを読む
  • 知っていると思いますが、化粧品企業ってかなり多いですよ とりあえずこれくらいの数はあります ↓ https://www.recme.jp/careerhigh/entry/cosme-company 花王とか資生堂とか「1兆円企業」で、化粧品業界どころかすべての日本企業の中でもトップ層で、三重大とか同志社とかそんなレベルじゃ検討の余地にも入らないでしょう。 店頭販売員くらいなら雇ってくれるかもしれませんが。 年商数十億円レベルの企業でも、結構技術力あったりしますし、かなり活躍できる可能性もあるでしょう。 個人的には三重大でいいんじゃないでしょうか。 同志社より学費が安いから。 で、中部地方の化粧品会社を狙いましょう。 三重大は中部地方なら結構有力です。 愛知県だけでも、これくらいの化粧品会社はあります↓ https://oem-make.com/cosme/osusume_aichi

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

資生堂(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

化粧品会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる