教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

弁護士試験がエベレストだったら、国家公務員試験、公認会計士試験、司法書士試験は、どのぐらいですか? 富士山は、県職…

弁護士試験がエベレストだったら、国家公務員試験、公認会計士試験、司法書士試験は、どのぐらいですか? 富士山は、県職員ぐらいにしておきます。

補足

ちょっと例えが悪かったかな草

97閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • 弁護士(司法試験)がエベレスト登頂成功なら、司法書士はアラスカのマッキリーといったところでしょう。 エベレストにアタックするための練習をする山、というポジションですから。 そもそも、司法試験は「補欠」がありません。司法試験失敗したけど司法書士を受けたら簡単に取れる、ということにならないのね。 司法書士は書式試験がメインで司法試験とは全く別の試験なので。 年齢も重ねているので新卒就活もムリ、ロースクール利用なら借金も抱えている可能性が高い、、、結構、進退窮まる危険な状況になります。 まさに「エベレスト・アタック」でしょうね。遭難は大きなダメージが予想されます。 これに対して会計士は確かに難しい試験ですが、真面目に勉強してギリギリ落ちたレベルであれば、たとえ失敗しても税理士にはなれます。 簿記と財務諸表は間違いなく受かるし(受からないひとは元々会計士などチャレンジできない頭脳)、あとは大学院に行けば税法免除で税理士になれますから。 税理士にならなくても、会計事務所に勤務すれば普通に専門事務員で生活していけますからね。サラリーマンと変わらないです。 他方、司法試験は失敗したのち法律事務所のパラリーガルで一生勤めるのはムリです。 なので会計士の試験は「遭難の危険」が司法試験(エベレスト挑戦)より遥かに小さいので登山で例えるのはむずかしいです。 どちらかといえば会計士は「若いうちに合格しないと価値が半減する資格」なのでそちらのほうが重要なファクターです。 公務員試験も「補欠」があるのでそんなに厳しくないです。仮に国家公務員総合職に落ちても併願できる公務員試験はヤマほどあります。都庁や横浜市役所、裁判所事務官などなど。 国家公務員総合職そのものは非常に難しい試験ですが、司法試験をエベレスト登頂と例えてしまうと「大きなリスクを伴う挑戦ではないので富士山登頂と変わらないのでは」が回答となります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる