教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

音楽業界について質問です。 私は好きなバンドの方がいるのですが、その方たちと関われたり、ライブや活動を支えられたる仕事…

音楽業界について質問です。 私は好きなバンドの方がいるのですが、その方たちと関われたり、ライブや活動を支えられたる仕事に興味をもっています。音楽の知識はあまりないのですが学歴がある程度ある人が就くことのできる仕事って具体的に何がありますか?経済などのマネジメント系ですか?また、そっち系に進むにはどういった大学に進めばいいですか?自分的には国立の大学にいきたいのですが、、 あと、そのアーティストの方が所属している事務所に入社する感じだと思うのですが、特定のアーティストの仕事に就くのはやはり難しいですよね、、分からないことが多いです、、まだ将来の進路をしっかり考える時期では無いのですが将来のことが不安で、少しでも知りたいです。

続きを読む

95閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    どの仕事に就きたいか、まだ曖昧な感じですかね。 関わりたいだけで出来る仕事ではないので、それを踏まえて。 マネージャーになりたい場合。 文学部、社会学部、経済学部、経営学部などが無難です。 個人的な意見ですが、大学や学部よりもコミュニケーション能力や社会経験が重視されることが多い気がします。 大学卒でまともに挨拶も出来ない方も居ましたから…… あと、基本中の基本ですが、普通免許と体力は必要です。 特定のバンドにつく事は難しいです。 まぁ、諸先輩方を押し退けて入り込むならそれ以上の仕事出来たら可能かも。 信頼性で繋がる方も居るので、仕事が出来ようが無理な場合もあります。 ある程度楽器、機材は把握してた方がいいです。 ツアーで手配出来なかった、機材、ケースを間違えたでは話になりませんからね。 事務や経理など内勤は安定はしてますよ。仕事も現場よりハードではないですし、時期により?定時でも帰れます。事務所次第ですが。 まだ決める時期ではないなら、もう少し職種を突き詰めていくといいです。 当方はフリーですが、裏方やってました。 ミュージシャンからスカウトされて数日間、悩んだ末に決めました。 一応、バンド経験者です。ライヴハウスのスタッフ、スタジオのスタッフ、楽器店、CDショップのバイト経験ありなので、ローディーもやってました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽業界(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる