教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中間管理職が地獄です。 愚痴も入るにで長くなります。支離滅裂でしたらすみません。 普通どこまでやるのがチーフ(課長?)…

中間管理職が地獄です。 愚痴も入るにで長くなります。支離滅裂でしたらすみません。 普通どこまでやるのがチーフ(課長?)の仕事なのでしょうか?因みに課は一つしかなく、私の上は部長です。自分は、実務・各所の調整・業務改善・業務改革・部下のマネジメントです。。。 ※役職手当は一万円。 また、部下の一部から舐められてると実感があります。 その場合、舐められないようにするにはどうされてますか? ----- 私は同会社で一度チーフを辞退しました。 その時は部長も居らず、社長も何もせずだったので他社員と同等の実務量から調整・マネジメント・業務改善全てをやっており限界を超え、やりたくないと思い辞退しました。 再度チーフを了承したのは、部長から本社との調整は自分の方で対応する。業務調整するからとのことで、調整と実務が少なくなるならとチーフに戻りました。 だけど、本社調整を部長にあげてもやってと言われ結局やってることは前と変わらない。 しかも役職手当も昇給の期間までは出せないからと、無償で半年以上やってます。そろそろ昇給予定月なので役職手当の一万がつくようになるとは思うのですが。。 それに賞与も、自分の場合は部下の満足度で決まります。 だから部長から部下に面談の時に聞くようなのですが、自分への不満を面談内で言っている感じで昨日聞こえてきたんですが、こうしてほしいとかここが足りないと思うとかの内容ではなく、まるで悪口の言い合いのようでした。 自分の悪いところは直した方が良い事は分かりますが、スキル不足を悪口のように言われてる状態だったので凄く不快で、こんな部下と上司のためにやらないといけないの?と地獄です。 正直私は怒るワンマンタイプではないし、比較的部下に優しいタイプです。 部下だけに負担が行かないように自分も業務を多く持ちますし、部下に業務依頼するときも分かりやすく1〜10まで方法を伝え自分で考えられない時は都度フォローするからと対応してました。 部下への私からの業務依頼も、賞与評価につながった方が皆んなやり易いしスキルアップが中々難しい人も賞与アップに繋げられると上司にお願いして変えてもらいましました。 評価用の用紙を皆んな提出してもらう時も、内容をしっかりみてもっと出来てると思ったものを各個人に伝え書いた方が良いなども伝えてます。 ゴミ捨てなどの雑用関係も、上司だからとやらないということは申し訳ないので、部下と同じようにやります。 自分の悪いところは、説明下手で周りへ説明不足になってしまい部下を困惑させてしまうこと。説得スキルが乏しいこと。優しすぎること。1人で対応してしまうこと(今はこれを改善中)。首を突っ込みすぎること。物によって細かいこと。自分に自信がないこと。マネジメント力不足。基本1人が好きだし、仲良し女子グループが事務内に出来上がってるので仕事ではプライベート話しも少しはしますが、飲み行ったりはしないのでプライベートも晒せる理想的な上司とはきっと程遠いです。 決して良い上司とは言えないと思いますが、正直部下の一部から舐められてるのを実感してます。 私が簡単な周知を依頼したら、詳しい内容分からないのでそっちでやってほしいと。詳しい内容分からなくても流せる周知なのにも関わらずです。 きっとこれが部長や社長なら、そんなこと絶対言わずにやるんだろうなと。 部下への業務依頼に関しても、その部下一部から考えた人がやるべきでは?=私が全部やるみたいな感じで言われ、それは違うと説明し依頼してます。 下記完全に悪口と愚痴です。 見たくない方はスルーしてください。。。 ---- 私に不満なら自分のスキル上げて、自分がチーフやって好きなようにしたら良いでしょ。 勤続だって半年しか変わらないし、勤続年数でチーフになった訳じゃない。うちは仕事の力量で役職もてるんだから。 職場は友達作る場じゃない。 それに人によって態度変えるのは違う。 上の人のは従順にやるのに私はダメって舐めてるじゃん。 しかも考えた人がやるんじゃないの?と言っておきながら、考え出した人に周知お願いと伝えたら横からそれは詳しいこと分からないしこっちがやることじゃって、矛盾してるから。

補足

因みに部下は7人です。

続きを読む

180閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    中間管理職は地獄です。わかります。 できることできないことがありますが、 第三者とも相談しながら、時に割り切って判断しています。 友達つくりに会社にきているわけではないですし、 家でもないことを常に念頭においてます。 しかしながら、注意が必要な時は必ず、 一対一にならないように、注意は短く伝えています。 逆に褒めれること、ありがたいことは 大げさに見えるくらいに感謝します。 多分質問者さん以上に私も結構大変でして、 トイレでタバコを吸われて注意(3名) 何もしていない内容でパワハラで訴えられたり(1名) なんでも経費で買いたい、備品を横領する(1名) 仕事中にデスクで寝てしまう(1名) SNSで会社の情報がわかるものを挙げる(1名) などがいますが、そういった奴は底辺の極みと判断し割り切ってます。 頑張ってくださいね。

  • それで手当1万はちょっと安すぎじゃないですか? 部下の査定の権限があれば恐らく態度がころっと変わると思います。 自分なら間違いなくチーフ辞退しますね。

  • 役職手当も払わずにチーフを働かす 定期昇給時期まで役職手当を払わない会社って他に無いと思う 手当が1万円って驚きます 降格願を出す事をお勧めします 平に戻りましょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる