教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は再来年航空学生を受験します。航空学生受験に合わせて一般曹候補生と自衛官候補生を受けようと考えていますが、いまいち一般…

私は再来年航空学生を受験します。航空学生受験に合わせて一般曹候補生と自衛官候補生を受けようと考えていますが、いまいち一般候と自候の違いがわかりません。 それぞれの特徴を教えてください。

101閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    めちゃくちゃ簡単に言うと自衛隊を長く続けたいかどうかで考えてください。 一般曹候補生はいわば正社員であり定年まで働けます。自衛官候補生はいわば契約社員であり数年事に契約更新を選べ、各期間満了時に満了金として大金をもらえますが退職金は出ません。また、自衛官候補生では勤務できる期間の上限がついており上限に達すると試験などを経て一般曹候補生と同じルートをたどることも可能です。

  • 一般曹候補生は曹以上の階級に昇任する事を前提とした自衛隊員の募集で、 自衛官候補生は士長までの隊員の募集。 自衛隊員は曹以上で定年が存在し、それ未満は2〜3年の任期制となっています。 任期の更新は出来ますが30代前半くらいまでかと思います。 任期制自衛官でも約2年で最高の士長に昇任するようで、 更に試験に合格して曹に昇任すれば定年まで働けます。

    続きを読む
  • 一般曹は任期無しで定年まで働けます。自衛隊 会社員で言えば社員。 候補生は任期制で最長約6年まで働けます。そのまま続けるのは可能ですが6年程。 一般曹の試験を受け曹になればそのまま定年まで働けます。約半数以下の割合です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官候補生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる