教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

タクシーについて質問です 4月から病院で受付の仕事を始めたのですが、おじいちゃんの患者様に、タクシー呼んで!と言われまし…

タクシーについて質問です 4月から病院で受付の仕事を始めたのですが、おじいちゃんの患者様に、タクシー呼んで!と言われました。 咄嗟のことで慌てていたら、もういいよと言われ対応できませんでした後からタクシー会社を検索して調べてみると、いくつかヒットしたのですが、タクシーというのは会社によって料金や来るスピードなど違ったりするのでしょうか? 来るスピードに関しては電話したらその時近くにいるタクシーが迎えに来てくれる感じでしょうか? 会社の位置はあまり関係ないですか? また、患者さんご本人に、どこのタクシー会社がいいかお聞きした方がいいと思いますか? 田舎なので普段全くタクシーに乗らなくて、無知なのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

続きを読む

104閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • タクシー乗務員です。 基本的にはお客さん自身で呼ぶ。 病院側の第三者の場合はタクシーが来たら責任をもって乗せる。 GOなどのアプリで呼ぶ場合は現金決済で病院名で呼んでほしい。 呼ばれたところからもっとも近いタクシーが行きます。 どこの会社が良いとかは乗務員によります。つまり、大きなタクシー会社でも 良い運転手はいるし、あまり良くない運転手もいます。 小さな会社も同様。タクシー会社に電話するときは時間がかかる時があります。

    続きを読む
  • 最終的には院長に確認するのが正解だと思います。 通常の医療機関の場合は、玄関先に「タクシー電話」という通話無料の電話機が設置されている所があります。 それ以外は、電話番号だけ患者に教えて患者本人で対応して貰います。 もし、対応していない医療機関で自己判断でタクシーを呼ぶようなことがあれば、他の患者もスタッフにタクシーを呼ぶ依頼をしてきます。 スタッフの業務が滞りますので、独自判断での対応は職場内での大変な問題となる可能性があります。 患者サービスは良いことだと思いますが、職場(院長)の方針と違う場合は、トラブルの発生に繋がりますのでご注意ください。

    続きを読む
  • 現役乗務員です 自分で呼ばせてください。 自身で電話できないような重症な患者は付き添いの人を呼ぶか、介護タクシーに依頼してください。 《咄嗟のことで慌てていたら、もういいよと言われ対応できませんでした》 そのような人は、乗車して欲しくありません。必ずトラブルになります。 「迎車料なんて聞いていない」「いつもより料金が高い」等々 また、待たされたあげくにキャンセル・・・ トラブルの際に責任もてますか? 病院的には、患者様へのサービスかもしれませんが、呼ばれた方は無責任な行為にしか感じません。 最近、マナーの悪い乗客が増えて本当に迷惑しています。 特に、高齢者、障害者の多くは、身勝手な人が多く困っています。 都市部でタクシー不足と言われている原因は、そういう客が増えて辞めていくドライバーが多いためです。 病院関係者であれば、多少患者の言葉を優先させるのは仕方がないと思いますが、それで呼ばれた方は、非常に迷惑です。 自分で出来ることを他人に当たり前に頼むような人はお断りしたいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • いくつかヒットしたタクシー会社で病院から1番近いタクシー会社であったとしても、営業所の所在地は病院から近いけれども、普段タクシーが常駐して入構している駅が遠い…とか、そのタクシー会社の規模が小さく台数が少なければなかなか、時間もかかれば、迎えに行けるタクシーが居なかったりします。 逆に少し離れた場所のタクシー会社が病院に近い駅に常駐していて、台数も多ければ、直ぐに迎えに来てくれるとかがあります。 そのあたりの兼ね合いの問題です… 地元の患者様に聞いて見て評判の良いタクシー会社に電話するとかしたら良いと思います。 あとは、複数のタクシー会社が登録しているGOタクシーアプリとかで呼べばタクシー会社関係なく、1番近くに通りがかったタクシーが迎えに行く形なので比較的早く迎えに行けます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる