教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

26卒です。今業界研究とかしてるのですが、離職率とか残業時間とか詳しく、より正確なデータが載ってるサービス、雑誌はどのよ…

26卒です。今業界研究とかしてるのですが、離職率とか残業時間とか詳しく、より正確なデータが載ってるサービス、雑誌はどのようなものがありますか?就職四季報とか気になってます。

36閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    離職率や残業時間などの詳細なデータを提供するサービスや雑誌についてお探しであれば、おっしゃる通り「就職四季報」が非常に役立つでしょう。 就職四季報は、企業から掲載料を受け取らずに作成されるため、客観的で中立的な情報が得られます。編集部が独自に調査したデータをもとに、年収、離職率、有休取得状況、残業時間などの情報が掲載されています。特に「総合版」には、各業界の有力企業約1300社のデータが含まれており、新卒3年後の離職率や全従業員の離職率、残業時間など、人事部に直接聞きにくい情報が盛りだくさんです。 また、就職四季報には、待遇や働き方、選考・採用情報、会社の現状と将来計画など、就職活動に必要な幅広い情報が掲載されています。これらの情報は、就職活動を進める上で非常に重要な判断材料となります。 ちなみに、紙版と電子版の両方があり、最新版は通常毎年11月に発売されます。さらに詳しい情報や購入方法については、東洋経済のウェブサイトをご覧ください。 就職活動の成功をお祈りしています!

  • 部署とか職種とかでも異なるであろう ナマモノの数字なので、あまり こだわりすぎるのも良くない気はします そこよりは、希望職種の方々に直接会って、自分との相性を探ることも大切にするのが良いかな と思いました 調べ尽くして入ってみて配属された先が、調べた内容である保証はありませんので、どうぞ お気をつけください 正直、同じ部署でも 抱えてる仕事によって残業時間は様々なので 平均値を調べることに あまり意味は無い気はします 納得のいく場所が見つかりますように

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

業界研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる