教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

手取り10万円で社会保険加入での労働は常識の範囲内ですか。 週5、1日7時間半勤務のパートにて。

手取り10万円で社会保険加入での労働は常識の範囲内ですか。 週5、1日7時間半勤務のパートにて。単純計算で、月の手取りが14万円くらいですが、社員のクレーム処理もしたりします。雑用はパートに回されますが、社員と同じような成果が出せないと上司からやる気がないと言われます。一時期は残業が基本1時間半くらいついていたので安定して16万円強いただけました。時により13万円弱のこともありました。サービス残業を暗に促され、13万円で職場での拘束時間10時間くらいだったり、12時間ほどの時期もありました。数年勤め、手取りは会社の方針で波がありましたが少し多め(16万円後半など)の時もあり、続けてきました。 急に、手取り10万円ほどにするという内容の話が上司からありました。7時間半、週4にするとのこと。社会保険料を考えるとそうなります。いっそのこと社会保険加入しないようにバイトで10万台なら、家の時間がとれたり副業したり掛け持ちしたりも考えられるのに。120時間働いて手取り10万円ほどにするというのは甘んじて受けなければいけないのでしょうか。 シンプルに、額面月13万円でも社会保険に加入し手取り10万円で働く人はどういった人を想定しているのでしょうか。

続きを読む

141閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    いっそのこと社会保険加入しないようにバイトで10万台なら、家の時間がとれたり副業したり掛け持ちしたりも考えられるのに。 社会保険なんて入らず手取りを増やしたいってことなんですか? バイトで10万もらって控除なしでまるまる10万円ほしいってことかしら?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる