教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣で働いていますが、コロナに感染し1ヶ月近く欠勤しました。 1ヶ月毎の契約更新なのですが、現在の契約終了1ヶ月を切っ…

派遣で働いていますが、コロナに感染し1ヶ月近く欠勤しました。 1ヶ月毎の契約更新なのですが、現在の契約終了1ヶ月を切っているのに、体調不良の欠勤を理由に次月の契約更新を断られてしまいました。1ヶ月前に通達されるべきだと思うのですが…。 いきなり更新不可となり、有給も使えず、黙って辞めるしかないのでしょうか?

続きを読む

172閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    まずは、欠勤中に更新の意思確認の連絡が派遣会社からなかったんですか? 【通達されるべき】ということは、欠勤中に契約更新の話題がなかったんですね? コロナ感染は仕方なかった…と思うんです。 他の回答者さまも似たような心配?はされています。 でも、これも他の回答者さまと似たような感じではありますが…。なぜ、⑤類になったコロナが一ヶ月も休むようになったのか? まずはそのへんを聞いてみたいですね。 欠勤中に派遣会社との連絡はしなかったんですか?更新の話題が相手方からなく、一ヶ月更新について問い合わせなかったのはなぜですか? 欠勤中に派遣先にも派遣会社にも今後のことでなんの連絡をもし、していなかったら…。 派遣先としては、いつ復帰できるかわからない派遣社員の契約更新しないのも一定の理解ができます。 でも、おそらくそこではないんですよね? 100歩譲って派遣切りがあるならなぜ、連絡がなかったのか?なんでしょうね? 改めて派遣会社にそのへんは歩み寄る…というか、なぜ、突然の派遣切りになってしまったか…の経緯説明を求めても良いんじゃないでしょうか?

  • 出勤率が8割を割ると契約を切る事が出来ます。

  • 派遣の扱いは何処も酷いもので、こんなもんです。私なんてコロナでお休みもらえなかったですから。

  • コロナでどうやったら一月も休めると思うのか 派遣先から更新不可と言われたんですよね? 解雇ではないので関係ないですし、 派遣先に有給関係ないです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる