教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職理由について。 勤務地が違うから退職ってある話なのでしょうか? 昨日の安住さんの夜の番組で希望した仕事でないから…

退職理由について。 勤務地が違うから退職ってある話なのでしょうか? 昨日の安住さんの夜の番組で希望した仕事でないからスピード退職した方の話があり衝撃的でした。私自信は田舎に行きたくないから○○は受けない等していましたが入社前に確認できないのでしょうか? 入社前に確認できていればお互い不幸にならないと思いました。 東京の学生が田舎勤務嫌がるっていう話はよく聞いて来ました。

続きを読む

78閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    「勤務地が希望と違うから退職」「配属部署が希望と違うから退職」って昔からありますよ。ネットやSNSの発達で、そういう話が伝わりやすくなっただけです。 日本はジョブ型雇用でなくてメンバーシップ型雇用ですから、「遠地への転勤命令を受けて退職」「希望外部署に異動を命じられて退職」も普通にあります。 「新卒入社から定年退職まで40年」という日本の雇用制度上、ずっと同じ勤務地で働いてもらうとか、ずっと同じ仕事をしてもらうとかは無理なんです。40年のうちに世の中は大きく変わり、会社の事業も社員の仕事もどんどん変わっていきますからね。 新卒の配属先や勤務地も入社しないとわかりません。事前に計画を立てても辞退者が出ることで計画が狂ってしまい、結局、入社メンバーが確定しないと配属先も勤務地も確定しないんです。

  • 普通にあります。 しかも退職代行業者を使うケースもあります。 入社前に勤務地を確認出来る企業もあるでしょうけど、100%保障できないと言われるか大まかな地域でしか答えないケースが多いかと。 又平気で面接時の約束を反故にする企業も良く聞きますね。

    続きを読む
  • そりゃあ、日本人は1億人いますので 中にはいるでしょうね。 ただ、都会の人が田舎に住むことは 人生において、もしかしたらその時しか経験できない事かもしれないので 私はそれのみで退職することは賛成はしません。 支店や工場は田舎にもあって、田舎の人にもものを売ったり 田舎の人も採用するのに、都会しか知らない人が偉くなれるのでしょうか?

    続きを読む
  • 勤務場所を指定しない求人の場合, どこで勤務するかは,会社が決めますからね。 承知できなきゃ,この番組の人のように退職することになります。 事前に勤務場所を指定してくれれば,こんな不幸は起きないのですが。 面接時に尋ねることは自由だと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる