教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

密の場所で マスクしないで 咳マナー(厚生労働省のお願いでの 咳エチケット)を守らない人は 咳ハラ(咳ハラスメントと く…

密の場所で マスクしないで 咳マナー(厚生労働省のお願いでの 咳エチケット)を守らない人は 咳ハラ(咳ハラスメントと くしゃみハラスメント)ですか?たまに 電車や買い物したら 「私の前で顔を見てマスクなしで咳をする男性がいた」ので 不快な気持ちになりますから、電車が怖いので 車や他の通勤にしようかなと思います。

57閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    咳ハラスメントの典型と存じます。 ひょっとして「ヘルプマーク」を付けていたのでしょうか。 「ヘルプマーク」を付けていると、基礎疾患のある感染弱者を見つけたとばかりに、故意に咳や唾を吐きかけてくる質の悪い人も多いです。

    2人が参考になると回答しました

  • マスク装着に関しては自身がコロナなどの感染症に罹患しないという視点と同時に、他者に罹患させないという配慮の視点も必須だと思っています。 コロナが5類になったのは感染力が低下した等の理由ではなく、経済を回さなくてはならないという政策的な面からです。 コロナウイルス自体は何も変わっていません。ですので、相変わらず罹患者は出ています。 安全だから5類になった訳ではありません。 これを踏まえると密になる場所ではマスク装着をするのが他者に対する配慮であると思います。 装着していない人を見ると・・やはり配慮の視点に欠ける人だな・・と思ってしまいます。 ある意味、その人を判断する一つの基準にはなるかと思います。 人が居ない場所や道路等では装着する必要性はないかと思います。 全て装着するべき・・ではなく、場所と状況を考えての他者配慮・・ですね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 分かります…マスクしない奴は本当いらない、島流しにしてマスク無し人間だけで生きてほしい…コロナ、はしか、インフルエンザ、溶連菌…絶対全滅すると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • もう5類になったのだから、そんな神経質にならないで! マスクばかりしていると心狭い人間になってしまいますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる