教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

保育士 育休復帰 10月復帰 現在育休中保育士です。 8年半勤めた園に正職時短(9-16)で戻ります。

保育士 育休復帰 10月復帰 現在育休中保育士です。 8年半勤めた園に正職時短(9-16)で戻ります。息子は違う園に預けます。 ただでさえ育休復帰は不安ですが、さらに不安になることがありまして… 来年度のクラス配置ですが、10月の復帰のため全体フリーとして配置されていました。 ですが、年少クラスの保育士2人がいて、 1人は正職員時短、1人は正職員。 そのうち1人が現在妊娠初期、もう1人は妊活中との事です。 1人は確実に抜けるため、このクラスに入ることが決まりました。 そこは副担任として入るのですが もう1人の先生が妊娠して、 2人とも途中で抜けることになったらどうするのか? と言う話に、管理職員たちは 〇〇先生(私)が、10月には戻ってくるからと私頼りであるらしいことがわかりました。 もし、もう1人が今妊娠したら私は復帰した途端、速攻主担任な可能性があるのです… 10月に復帰でいきなり主担任… 初めての子育て中で、仕事と両立できるか不安だったので 子育て優先出来るように、時短で戻ろうと決めたのですが…無理だと思ったらパートに下りることも考えていました… こんな状況に困ってしまっています。 管理職員と話して、いきなり主担任を待つことは断ろうと考えていますが… 私が断るとどうなるのか… そもそも何故妊活中の2人を同じクラスにしたのだ… 副担任やフリーの立場なら頑張れそうだったのですが、10月に戻って、子どもたちと信頼関係もまだまだこれからなうちに行事盛りだくさんな二学期を迎えるのが不安で私の力量では無理だと感じています。 なんと言えば管理職たちに伝わるでしょうか… ※時短だと主担任を待つことはないと言われていました。

続きを読む

59閲覧

回答(2件)

  • 妊娠は誰でもあり得る話ですからね。妊活していなくても妊娠することだってありますから、そこを考えていては誰と組んでも可能性はありますよね。正規職員で復帰予定であるならば、速攻担任もおかしくないですし。

  • 正職員で復職する、ですね。 正直、仕方ないと思います。 もう一人が妊娠するかどうかは誰にも判らないので、復職を頑張ることに注力するしか無いかも、と思います。 もしももう一人が妊娠したなら 園には出来ることと出来ないことをハッキリ伝えて人員不足を補うように伝えまるしか無いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる