教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

銀行を退職するか悩んでいます。 現在37歳独身女性です。 入行15年目、現在管理職をやっています。 …

銀行を退職するか悩んでいます。 現在37歳独身女性です。 入行15年目、現在管理職をやっています。 部下や上司との関係、業務の煩雑さ、クレーム対応などに疲弊してしまっています。毎日帰って寝るだけ、土日は疲れからかぼーっと過ごしてしまうことが多いです。 最近は帰ってから気持ちが高ぶって涙してしまうことがあります。 休職などはしたくない気持ちがあるので、どうしても辞めたいなと思ってしまいます。 15年努めて今更転職なんてと思ってしまいますが、最近そのことしか考えられないです。 ただ毎日忙しく転職活動などは並行して行えてません。辞めてから活動だと甘いでしょうか。 アドバイスいただければと思います。

続きを読む

350閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    胡散臭く聞こえるかもしれませんが、 人生一度きりです。質問者様が働けるまで銀行にお勤めさるも自由。独身さんですとまとまった資金等あれば知らない地域へ移住し、まったく違う業界へ転職、FP等の資格もお持ちでしょうから保険代理店を開業(店舗を持たずフリーから)、金融知識もお待ちでしょうから、トレーダーなどで生活。 法に触れず、他者を痛め付けなければ生き方考え方は自由ですし、一度きりの掛け替えのない人生ですね。 あの時こうしておけば…という後悔だけは避けたいですね。 管理職まで上り詰められたという事は、努力だけで無く、精神的な落ち着きや広い視野、生産性の高い忠実な判断力などをお持ちなのだと思います。 ただ管理者は上下の板挟みですよね… どちらからも責任を持たされたり、対価に見合わない業務もあり正直しんどそうです。 昨年始まったインボイスの悪恩恵で、金融機関の方々はかなりの対応に追われたと聞きました。 また新NISAや保険の営業など盛んに行われていると。 老人の対応も大変で、介護施設か? となる時もありそうですね。 1年後でも、5年後でも、20〜30年後でも 質問者様は楽しそうですか?大変でも充実しており、微笑ましいお気持ちで就寝出来そうですか? 苦労や我慢、努力が美徳で、それらを避けると 情けない人間だ!みたいな暗黙の風潮がありますが、人生たっった一度です。 楽しく頑張り、寿命を終える時に穏やかに旅立ちたいような気がします(自分は) 朝の通勤時からロボットのように義務感を覚え、ため息付き重い気持ちで出社しているとしたらそれは環境変える事をおススメします! 「後悔」だけはしないようにして欲しいです。 貴重な38歳以降を惰性で過ごさないで欲しい。 余談ですが、私は上場企業に勤めていましたが不満が募り退職し、自分で事業始めました。銀行さんは想定済みでしたが相手してくれませんでした。(今も信金さんが主ですw) エネルギー石油系の業界から、通販業に着手し試行錯誤したり、個人で雑貨屋や飲食されてる方へ出資し会社にして投資家の真似事のような事もしています。 渋々生活だけの為に通勤し、本社から奴隷のように無謀な利益を求める指示を出され、数字をひたすら求め、バイト末端の教育をし、帰ったら食って寝るだけが嫌でしたので、今は生きるか死ぬか自分次第ですが、充実していて楽しいです。 お姉さんは新卒から培ったノウハウや思考を 他で活かすのも良さそうですね。 環境変えると、「あれで悩んでたのアホらしっ」とアッサリした気持ちになる事も多いですね。 人生って自分が主役で、自分でページを作る自分だけの小説のような気がしています。天国か地獄かも自分の行動、発想、発言次第だと思います。 銀行の為に生きているのか?ご自身の為に銀行での業務を通し、お客様や組織に価値をお届けしているのかどちらですか? それは現在の所属先、金融機関、業界で無いと絶対ダメですか? 異動願からでも環境変えてみます? キツい事を言いたいのでは無く、副店長で辛かった時の自分に気持ちが似ているので、幸せに生きて欲しい。 ちなみに29歳の男です! 悩める繊細で器用な気持ちをお持ちですと、取引先や部下への心遣いも上手く信頼も熱いお方なのでは無いですか?いつもご苦労様です!気楽に鼻ほじるくらいの気持ちで決断し頑張ってください♪

    1人が参考になると回答しました

  • >辞めてから活動だと甘いでしょうか。 というご質問なので、この点について回答させていただきます。 私も同年代で、30代だとホルモンバランスなどの影響もあってか辛いですよね、、。 私も、仕事の影響で適応障害となりました。前職で辞めたい、辞めないとメンタル的に死ぬと思って転職先など後先考えず退職しました。 結果、辞めてよかったと思っています。 適応障害や鬱など心の病気を拗らせると、本当にしんどいです。なかなか治りません。ほんとに。 心が疲弊すると、体もズタボロになるので、精神的に辛いなら、辞めるなり休職するなり、早めに対処したほうが良いと思います。 退職後、私自身資格など大したものも無いし、この年齢だしどこも採用してくれないかなと考えていましたが、転職活動すると買い手市場だということもあってか、複数内定をいただけました!給与も前職より100万円弱アップしました。 質問者様は銀行でのご経験もあり、金融知識は申し分ないと思いますし、管理職をなされていたとのことですしマネジメント能力も高いと想像できるので、転職活動で困ることはないのではないでしょうか? もしかするとお給料面でもアップを見込めるかもしれません! 私の家族も、もともと銀行員でしたが、退職して現在民間企業の経理職をしています。銀行より働きやすそうですし、プライベートも充実しています。 繰り返しになりますが、1番大切にするべきなのは、ご自身の健康です。どうかご自身のお身体をどうか大切になさってください。

    続きを読む
  • お仕事大変ですね。 私も近い年代です。私も仕事が大変で、毎日帰宅して寝るだけ。休日も自宅から外に出る元気もなく、1番ひどい時は年間10日も外に出なかったです。些細なことで感情の起伏があり、自宅で泣いたりしてました。 最終、異動して残業も減り環境が変われば、先に記載したような状態は改善しました。 今銀行で管理職ということは、お給料もそこそこと思います。辞めるのは勿体ない。 とりあえず、部署異動、支店変更や管理職から外してもらうとか、何らかの方策はありませんか? 退職してからの就活は、考えが甘いと思います。お給料が大幅(例えば、半分または1/3)に減っても良いなら別ですけどね。

    続きを読む
  • あなたの今抱えているストレスの多くは、 あなたの現在の職位から与えられているものです。管理職何年目ですか? そしてそれは、どこで勤めても同じように起こりうるものです。 あなたの現職が特別キツイわけではありません。 職を変えれば、現状からの脱却にはなり、一見改善されたように思えますが 双方が"様子見"の段階で遠慮し合う感じになるのでそれがストレスフリーのように感じることになります。 慣れてきたら、程度は違いますがやがて同じような問題が発生します。 普通の民間企業の場合、管理が楽になる一方で残業をはじめとする労務管理が杜撰だったり、あるいは効率化だのDXだの掲げて集計表の作成に異常に時間をとられたり。別の問題も発生します。 どこにでもあるストレス要因を理由に退職するのは結構ですが、全てクリアにして転職するのは難しいですし、転職先が今より楽な保証はありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる