教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

税理士試験の簿記論財務諸表論に工業簿記は問われますか?

税理士試験の簿記論財務諸表論に工業簿記は問われますか?

81閲覧

回答(3件)

  • 工業簿記はほとんど出題されません。簿記論の場合は、総合問題で本社工場の設定で出題される事があります。ただ、内容はとてもシンプルで、労務費の一部を給与に振替させたり、期首期末の仕掛品や製品の金額から売上原価などを求めさせる問題です。つまり、通常のBOX図だけで解答出来る問題です。個別や総合といった工業簿記特有の原価計算の処理は全く出題されません。ミスに注意して丁寧に仕訳するだけで解答出来る問題です。 財務諸表論は、理論のほぼ全てが財務会計の根拠について問われます。棚卸資産などで、仕掛品や製品という用語が登場するだけです。例えば、販売する目的で現に製造中の財貨又は用役は何かと言うと仕掛品や半製品が解答になります。こんな程度です。出題されるとしても、単なる用語でしか登場しません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 製造業の問題も出題されることはあるので、商的工業簿記(いわゆる原価計算を取り入れない工業簿記)という意味では出題範囲には入っていると言えますが、日商簿記1級のようにそこまで厳格な原価計算(個別原価計算、総合原価計算、標準原価計算、直接原価計算等)の論点が問われる問題は出題されないと考えていいでしょう。

  • はい、税理士試験の簿記論・財務諸表論では、工業簿記の知識が問われることがあります。工業簿記は製造業の会計処理を理解するための重要な知識であり、原価計算や製品の原価分析などについて理解しておく必要があります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる