教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活の内定承諾についてです。 3月中旬にとある企業から内々定をいただきました。

就活の内定承諾についてです。 3月中旬にとある企業から内々定をいただきました。その企業の選考では「就活はいつまでに終わらせたいか?」と聞かれ、自分は「早くて3月末」みたいなニュアンスで答えました。 そして結果は内々定でその時は人事の方から「とりあえず3月末にもう一度内定承諾の確認をします」という電話を受け、3月29日に電話がきました。 ただ、自分はその時に他社の選考状況を鑑みて慎重に決めたいという理由から内定承諾の延長はできないかと伝えました。(正直第一志望の会社ではないですしさらに上の会社を受ける予定だったので) そしたら「いつまでに終わりそう?」と聞かれたのでとっさに自分は「4月末くらい」と言ってしまいました(第一志望の選考が進んでいてもしかしたら4月中に終わるのではという予想からこう答えました) そしたら「わかりました。では4月末にもう一度内定承諾の確認をしますね」という返答で終わりました。 ただ、色々と諸事情があって4月末までには終わりそうになく5月以降まで就活は続きそうです。というのも第一志望や第二志望の選考が予想以上に間の期間が長くなりそうなので。。 とりあえず4月末に来る電話では内定承諾を伝える予定です。しかし、もし今後第一志望や第二志望の企業に内々定をを頂いたらもちろんそちらに決めたいと思ってます。なのでそちらの企業から内々定を頂いたときに内定承諾した先ほどの企業に内定辞退の旨を伝えたら相当迷惑をかけてしまいますし、一カ月も延長したのに結局は辞退かよ!と詰められたりしますでしょうか?? また、内定承諾の一カ月延長って向こうからしたら志望度低いのかな?とか、いざその企業に入社しても印象悪いと捉えられてブラックな部署に配属とかされたりしますかね?(最終選考で志望度を聞かれた際には御社が第一志望です!と答えました) 長くなりましたが私から聞きたいことは、 ・内定承諾の一カ月延長はイメージ悪い? ・仮に入社してもあまり良くないイメージがある? ・内定承諾を一カ月も延長したのに辞退したらやはり相当怒られたりする? ちなみにこの内定を頂いた企業は、自分が今所属しているゼミのOBが人事をやられていてその人に色々と面倒を見てもらいました。今更ではありますが内定承諾を延長して少し渋ったことや、内定承諾したのにもし別の企業から内々定を頂いて辞退するとなったら迷惑をかけてしまわないかという不安があります。 変な質問になってしまいましたが、何かアドバイスがあれば何でもよいのでお願いしますm(_ _)m

続きを読む

175閲覧

回答(5件)

  • 長い。長すぎ。 良く内定したと思いますよ。 内定とか就職に、承諾も何もないんですよね。承諾してほしいと言うなら、消毒すれば良いだけです。 「内定していいですか?」 「ハイOKです」 それだけのこと。 なぜそんなこともわからないか、毎年この質問がたくさん出るのですが、不思議に思うんです。 いくらでも承諾しましょう!

    続きを読む
  • アドバイスとすれば、こういう大事なことはあんまり知恵袋を参考にしない方がいいという事ですかね。正直、ん?と思うような意見が見られることが多いので。 とはいえ私の考えを質問に上から回答しますと ・イメージが良い悪いとかそんな事は気にしなくてよいと思いますけどね。企業からしたら面接などは新卒を集める手段にすぎず、気にするのは結果的に目標とする人数を採用できたかどうかではないでしょうか。 ・そんなに影響ないのでは。嫌なら採用しないでしょう。入社後は働きで評価されるかと。 ・内定まだ確約できません→まだ決まらず延長させてくださいすみません。これは迷惑はかかったとて、筋は通ってるかと。次にお話しする際には、できればなるべく正確に第一志望の企業の面接スケジュールを確認しておくのが良いかもしれませんね。 ただ、御社に決めました!と伝えた後やっぱり辞めます!というのは前者に比べるとだいぶ印象が悪いというか、失礼に当たると思います。 最後に、ゼミのOBの方はどの程度融通を聞かせてくれたのかは気になる所ですね。ESをパスや選考をスルーさせてくれたかなど。もし辞退するとなったらすぐに連絡して、誠実にお話しされると良いと思います。大学のキャリアセンターやゼミの教授にも相談してみてはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • 主さんに限らず、その会社はほとんどの人が第一志望にすることがないので、そのようなやり取りに慣れているのだと思います。 就活にはルールがあって正式な内定は10月1日以降でなければなりませんからそれまでにいろいろなことがあると思います。 公務員試験を受けている人は結果が8月にならなければわかりませんので、正直に8月と答えるはずです。 わからないものはわからないと答えるべきで その会社が尋ねたいのは 他が落ちてもまだ別の会社をエントリーするのかが知りたいのだと思います。 進捗状況はしっかり伝えた方が良いと思いますよ。 最終選考では、ほとんどの人が「御社が第一志望です」と嘘をつくのも大人はみんなわかっていますし、そもそも主さんが内定承諾を延期している時点で嘘はバレています。 これ以上嘘の上塗りはする必要ないので、第一志望と第二志望の進捗状況をちゃんと伝えれば良いのではありませんか?

    続きを読む
  • ・内定承諾の一カ月延長はイメージ悪い? →悪くないです。 もちろん志望度が低いんだろうとは思いますが、それでイメージが悪くなることはありません。 現にその企業は貴方が指定した日まで待つと言っているわけです。 ・仮に入社してもあまり良くないイメージがある? →ありません。 入社して配属されれば、採用担当の人事と関わりはほぼなくなります。 当たり前ですが、配属先の先輩や上司が貴方が1ヶ月延長したとかそんなこと知る由もないわけで、全く関係ありません。 仮に人事と関わりがあったとしても、関係ありません。 ・内定承諾を一カ月も延長したのに辞退したらやはり相当怒られたりする? →いいえ。 延長してほしい=結果次第では辞退する ということですから、4月末に確認された時に辞退する分には何も問題はありません。 ただ、貴方の事を配慮して、いつまでに終わるか確認し、それまで待つと言っている相手に対して、 内定承諾後に辞退するのは人としてあり得ない行動でしょう。 法律的には問題無いですが、モラル的に問題ありです。 素直に、4月末ではなく5月以降も続きそうと伝えるのがいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる