教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年下の女上司と結婚しましたが、仕事でもプライベートでも惨めで辛いです。 社会人9年目でIT企業に勤める30歳平社員です…

年下の女上司と結婚しましたが、仕事でもプライベートでも惨めで辛いです。 社会人9年目でIT企業に勤める30歳平社員です。 私は2ヶ月ほど前に職場の上司と結婚しました。妻も同じIT企業に勤めていて年齢は27歳で入社6年目です。 妻とは交際期間は3年で同棲は入籍1年半前からしていました。 まず、職場の同僚や上司に妻と結婚することについて報告をした時に、後から陰口を言われていることを知ってしまってから、自分が惨めで仕方ないと感じて悩んでいます。 妻は私より3年入社が遅い後輩です。 元々は私が妻が新卒入社して実務研修中〜本採用までのOJT期間のトレーナーでした。 私と妻が勤める会社はIT企業ということもあり、新入社員のトレーナーも入社2〜3年目の若手社員が担当することが多く、私もトレーナーとして妻を担当しました。 そして、仕事終わりに私が妻を何回か食事や映画に誘い、そして私から告白をして妻との交際が始まりました。 元々、私たちが勤めてるIT企業は大手で携帯電話(モバイル会社)やスポーツチームを所有しているので、世間からも名前が知られた会社です。 新卒から月給も30万円前後貰え、さらに昇給や昇進も年功序列ではなく完全実力主義の会社です。 妻はかなり仕事ができる人で、仕事覚えもかなり早かったです。なので、OJT期間中に営業の売上成績も同じ部署に配属された新入社員の中で妻が1位で、部署全体でも妻は夏の成績が3位でした。 そういうこともあり、妻は2年目にマネージャーに昇進しました。 マネージャーとしてもマネージメント能力が評価されたみたいで、一昨年(入社3年目)から25歳という若さで係長になり、昨年(入社4年目)、課長なりました。 26歳で妻は課長まで昇進しました。 一方で私は、営業成績は常に平均化、平均より少し低いので入社9年目の現在も平社員で月給も新卒の頃とほぼ変わっていないです。 会社での今の妻と私の関係は、同じ部署の上司(副課長)と部下(平社員)です。 職場では妻は上司の立場で接してくるので、当然、私が仕事でミスをしてしまったり、資料作成などのタスクの出来が良くない場合は、上司の立場として妻を注意したり叱ったりもします。 ただ、家に帰ると妻は必ず、「今日は言い過ぎてごめんね。」と笑顔で謝ってフォローしてくれたり、「職場では立場上、特別扱いできないから厳しいこと言ったり怒ったりすることもあるけど、それは職場だけで仕事が終わって家に帰れば夫と妻の対等な関係だから、そこはお互いずっと大事にし続けようね。」と言われます。 実際、家ではお互いタメ語ですし、2人で料理をしたり休日の日は2人で出掛けたり、性行為も週2くらいの頻度でしていますし、普通の夫婦です。 ただ、私と妻は対等では無いです。 まず年収面です。私は年収は520万弱です。 妻の年収は(役職手当とかも含まれて)870万なので、身に付けている時計も着ている服やコート、靴も私と比べると妻の方が全然値段が良いと一目瞭然でわかる物を持っています。入籍する前も妻は、バッグとか鞄もブランド物でデートに来ることが多かったですし、妻が着ているコートの値段を自分で調べたことがありますが、10万くらいするコートを何着も持っています。 妻は性格も社交的で男友達も多く居ます。お酒も得意で飲める口なので、ビールや日本酒、ワインとか焼酎を料理に合わせて飲みます。 一緒にご飯に行ったりすると時々沢山飲む時もありますが、妻は顔や体に全く出ないタイプで飲んでも全く赤くならないです。 妻は仕事帰りに飲み過ぎて泥酔して帰ってくることも3ヶ月に1回〜2回位あり、そういう時は大抵、トイレや台所で嘔吐している声が聞こえてきます。 ただ妻の場合はかなり相当お酒を飲んで、泥酔しても全く赤くならないタイプで、殆ど二日酔いもしないタイプなので、朝になると仕事なり家事なりをこなしています。 私は年収も多くないですし、お酒も恥ずかしながらかなり弱いです。 一時期は妻に合わせて飲めるようにしようと鍛えていた時期もありますが、ビールもコップ半分も飲むと全身が赤くなり、また吐き気がして嘔吐してしまうので、強くなることを諦めました。 私は過去の恋愛経験は妻が初めてで、初体験も妻が初めての相手でした。 妻は容姿やスタイルも完璧(美人で、くびれもすぐに分かるくらいスタイルも良く、胸も日本人の平均サイズ以上)です。 私と付き合う前に何人かと付き合って男性経験もあると妻の方から打ち明けてくれたことがあるのですが、それもまた不安な気持ちになります。 既に入籍しているので今更悩んでも仕方ないですが、私たち夫婦はこれから先何十年も仲良く夫婦でいられると思いますか? とても悩んでいて、ストレスです。 アドバイスをお願いします。

補足

妻は車の免許を持っていて、昨年の秋に約570万もするテスラを3年ローンの分割購入しました。 それ以外にも、妻は3年以内に家を持ちたいと言っていて、私の名義じゃなくて妻本人名義でも構わないから3年以内にマイホームを建てたいと言ってます。 更に妻は、NISAにも毎月積立投資をしていて、S&P500(アメリカ)とオールカントリーという2つの銘柄の投資信託に毎月10万円も投資しています。 IT企業なので完全な成果主義なので、妻は会社から評価されているから出世スピードも速いんだと思います。 特に新卒1年目の時に営業成績で圧倒的な結果を残したことが会社から大きく評価されたと思います。 仕事ができて、容姿が良くて酒も強ければ人気者になるのは当然です。 妻は英語もかなり得意で、会社の外国籍の社員とも英語で流暢にコミュニケーションを取り、海外の取引先とのオンライン商談でも妻の役割は大きいみたいです。 それと最近1つ気になることがあります。夜の頻度が減っていることです。 私が誘っても、仕事で疲れていると言って断られることが増え、以前は週3くらいでしたが入籍後の今は週2くらいに減りました。

続きを読む

364閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    「社会人9年目でIT企業に勤める30歳平社員です。」 ↓ 専門卒で入社したってことですかね? 「妻も同じIT企業に勤めていて年齢は27歳で入社6年目です。」 ↓ 妻は早生まれで大卒ってことなのでしょうか。 「上司の立場として妻を注意したり叱ったりもします。」 ↓ 妻が、あなたを注意するのですよね? 「既に入籍しているので今更悩んでも仕方ないですが、私たち夫婦はこれから先何十年も仲良く夫婦でいられると思いますか?」 ↓ 入籍して2ヶ月、付き合って3年でこの状況なのですね。 結論を言えば、離婚した方が良いかも。 この先、夫婦の経済格差は広がる一方でしょう。学歴も違いますし。 会社でも家でもストレスを抱えて、パンクしてしまうんじゃないでしょうか。 家を買ったり子供が生まれたりしたら、離婚の際の財産分与や子供の親権なども拗れます。 早めに離婚した方が楽だと思いますね。 夫婦で張り合ったりすると、不仲を通り越して憎しみに変わったりします。 長年憎しみあって暮らすのは不毛です。 私の両親がそうだったので、よくわかります。

  • 週2って多い方だと思いますよ。

  • 私はプライベートで気軽に仕事のこと相談できるからラッキー♪とか思っちゃいそうです。 比べてしまってどうしてもお辛いようでしたら、転職されることも選択肢の一つにされてみてはいかがでしょうか。

  • 妻と同じ会社で妻が元上司で、仕事の実力も妻が上だという理解であってますか? 円満の秘訣(今より関係がよくなる)は、貴方が転職しましょう。 別会社なら、たとえ妻より収入が低くても、会社では惨めな思いはしないと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる