教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日々”充実している、仕事にやりがいを感じている”社会人の方に質問

日々”充実している、仕事にやりがいを感じている”社会人の方に質問就職活動に向けて色々考えて自分なりに行動(企業研究 OB訪問等)している大学生です。 今2年生でこの春3年生になります。 やりがいというのは自分が仕事をちゃんとこなせているという充実感から来るとおもいます。 そこで次の目標も見えてくる物だと思います。 毎日充実していて仕事にやりがいを感じている人は、仕事を実際に始める前から(就職する前から)、 この職業で上手くやってける、自分は働いていけるという自信 あるいは最初は仕事を上手くこなせなくても、上手く働けるまでのビジョンを鮮明に思い描けましたか? またそれはどのように自信を持てたり、イメージできたのか教えてください。 自分はインターンがそれを知る手がかりになると思っていろいろな所にアプローチしていますが、 いまひとつ自分が本当にそれをやりたいのか迷いがあります。 やりたいこと 興味があること たくさんあっても、本当に仕事としてそれをやっていきたいのか、 行動にうつす行為自体はできても、行動にうつすまでの意思決定があやふやでイマイチ覚悟が足りないと思うのです。 だからその”意思決定”の際のヒントを 自分がいまやっていることに納得がいっている人から聞かせてもらいたいです。 アドバイスお願いします。 タイトルに当てはまらない人からのアドバイスはご遠慮願います。

補足

◯上記の”次の目標”にお客さんに喜んでもらえるレベルを追求するという意味も入っています。 ◯あと完璧ということはありえず、常に改善していくことが必要なことはわかってるんですが、それでも就職前に好きなことや興味のあることを実務として使っていきたいという希望、あるいは自信にどうつなげていくかイマイチ思いうかばないのです

続きを読む

415閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    新卒で就職してからずっとWEBディレクター、WEBサイト管理をしている者です。 >仕事を実際に始める前から(就職する前から)、この職業で上手くやってける、自分は働いていけるという自信あるいは最初は仕事を上手くこなせなくても、上手く働けるまでのビジョンを鮮明に思い描けましたか? そんなことは全くなかったです。 今でこそWEBの仕事が天職だ!この仕事でよかった、楽しい!と思っていますが…もともとSE志望だったので自分にはクリエイティブすぎるのでは、と思い、内定をいただいてからも入社してからもなかなか自信が持てませんでした。 自信を持つには、ひとつひとつ達成感を積み重ねていくしかないと思いますし、最初から自信がある人なんていないと思います。小さなことでも「今日はこれができた」「ここが足りないからもっと勉強しよう」・・・それの繰り返しです。だからこそ、やれること・できることは全力でやろう!と思っています。ちなみに私は色彩検定1級をとりました。WEBデザイナーでも持っている人は少ないので、何かひとつ自分の得意分野を作ろうと思ったからです。 >やりがいというのは自分が仕事をちゃんとこなせているという充実感から来るとおもいます。 そこで次の目標も見えてくる物だと思います。 私の場合は自分が仕事をこなせているかどうかより、「役に立っている」「必要とされている」という実感がやりがいにつながっています。自分がちゃんとできてる、と思っていても自己満足でしかありませんが、お客さんが喜んでくださると、うれしいですよねやっぱり。やっててよかった!もっと頑張ろう!と思ってそれが次の原動力になっていると思います。 悩んだり考えたりすることも大切ですが、実際にやってみないとわからないこともたくさんあります。やってみてやっぱり違ったな、と思ったら戻ったり他へいけばいいし、これだ!と思っても、時間が経つともうちょっと他の世界を見てみたいな、と思うこともありますし…何歳になっても試行錯誤です。 ちなみに私はずっとWEB業界ですが、企業のサイトを作ったり、ネットショップのほうへいってみたり・・・その中で自分に合うものを探してウロウロはしています。 状況も変わりますし、自分自身も変化したり成長したりします。「今の自分にはこれが合っている、満足だ」と思っていても、1年後の自分に合うかどうか、満足できるかはわかりません。特に、20~30代は結婚したり子供ができたり、もしかしたら親が亡くなったりするかもしれない。そういうことでも変わってきます。 そういう意味でも、常に自分の感覚を大事にして、今の自分に合ったものを選んでいきたいと思っていますし、そのためには「自分を知ること」が大切です。 就活のときはよく「自己分析」なんていわれますけど、そんなに大それたものではなく日々「あ、私って○○が好きなんだな」「これはちょっと嫌だなー」と思うことを意識していくといいのではないでしょうか。

  • > 毎日充実していて仕事にやりがいを感じている人は、仕事を実際に始める前から(就職する前から)、 > この職業で上手くやってける、自分は働いていけるという自信 > あるいは最初は仕事を上手くこなせなくても、上手く働けるまでのビジョンを鮮明に思い描けましたか? > またそれはどのように自信を持てたり、イメージできたのか教えてください。 もう転職しちゃいましたが、印刷会社の企画に新卒で入社しました。 仕事を始める前から自信はちょっとありましたが 入社早々あっけなく砕け散りました。学生のスキルなんぞ歯が立ちませんでした。 毎日上手くいかないのに成長戦略を描けるわけもなく、 ひたすら毎日仕事してましたね。上手い下手とか抜きで。 充実感を感じ始めたのは、仕事をこなせてきたことではなくて ものの見方が広がりはじめたと自覚したときかなあ。 ----- Aという仕事を素晴らしい出来で完成した ではなくて Aという仕事の本質はBであって、目の前にあるCという問題はDという手法でより高められる みたいな考え方が出てきたとき。 ----- ここまでくるとお客さんのリアクションが明らかに変わったので嬉しかったかな。 こうなるまで10年かかりましたが… で、インターンの件ですが アメリカのように3ヶ月とか長期のものではないと思うので 過大な期待を抱かない方がいいですよ。 たいていの会社が行うインターンは社会人の雰囲気を味わうイベントでしょう。 とりあえずがむしゃらにやってみる、ダメなら3年くらいで辞めよう。くらいの考えでした。 あんまり仕事を修行のようなものと捉えない方がいいと思いますけどね。 まじめに考えてばかりいると、不真面目なのに成績のいい奴がイヤな奴に見えてしょうがなくなるので、

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ディレクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる