教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の労働環境

職場の労働環境厳しい職場の労働環境とはどのようなものですか? 去年のリーマンショックの時、社長が会社が潰れなかったら奇跡だと言いました。 社員は150人中20人以上は辞めました。 ずっと病欠の人が5人位います。 管理職は5人位です。 どこも同じですか? ボーナスは出ないし給料から結果的に引かれて先々月2万円で生活する事になったので5月で辞めました。 次の会社が7月から入社が決まっていますが、まだ友達とかも残っていて厳しい状況の中逃げ出した自分に罪悪感も感じるし仲間ともう一緒にいられないのが時々物凄く寂しくなります。 多分初めて出来た心から付き合える仲間でした。 素を全部出せました。 辞める前の飲み会とかで泣いてしまって皆凄い優しくしてくれて会社の未来とか人気№1とか育てたいとか言ってくれました。 頑張ってねって言われてたのに見捨てて逃げました。 リーマンショックの時毎日売上ゼロとかが続いて体調も悪くなって一度辞めて半年休んだけど会社から戻れって言われて戻ってまた半年位働きました。 だけど、色んな意味で限界でした。 会社のノルマの分自分で買って2万円で生活して食べ物が無くなり実家に帰りました。 仕事は楽しくて会社の皆と仲良くなったけど、将来も考えてお金が足りなくて転職して辞めてしまったのは後悔してます。 自分では前向きな決断だったけど不安になっています。 もう一度会う時は今の仕事で成功してからと思います。 後悔してると言う事は戻った方が良いのでしょうか? 多分人手は足りていないし、仕事も出来るからいつでも戻れます。

補足

次が外資系の大手の金融機関でそこもリーマンショックの影響は受けています。 親会社が破綻して公的資金が流れました。 厳しさは同じですが、少しでもお金のたくさん稼げる可能性を信じてそこを選びました。

続きを読む

236閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    男の仕事は銭金ではありません!!心意気です、昔のお仲間に対してあなたは同情的な意見をおっしゃっていますが、ただの傍観者になっていませんか? 困っている大切な仲間に対して声かけだけでは同情でしかなく愛はありません、愛する人たちの為に戦うのが愛です、愛は強さです。 生活上の都合(家庭がある、家がある、病気の家族がいる、等)の理由で有れば辞めざるを得ませんが、あなたが独身で有れば前の会社に戻るべきです、次の会社に行っても人間関係が上手くいく保証は無いのです・・・ 今の仕事で成功とおっしゃっていますが成功の保証はあるのですか? 今苦しんでいる大切な人たちと苦しみを味わうからこそ強い絆が出来るのです。 あなたはわかっているはずです、このままでは一生後悔することを・・・ 昔、尾崎豊の言葉で「人を好きになったら自分の心に叫ぶんだ!」というのがありました、大切な人に対して打算的ではイケマセン自分に正直になれば結果はどうあれ後悔はありません、すがすがしさが残るはずです。仲間の為という大義名分は実はすべて自分の為なのです、一緒に戦える仲間が居るというのは本当に幸せですよ、経済的には本当に辛いでしょうがここをみんなで乗り越えれば最高な幸せが待っているはずです。 ワンフォア オール オールフォア ワン!という言葉を思い出しましたので、書かせて頂きます。 私も参加したいぐらいですよ~辛い方が私は燃える人間ですから・・ 浪漫ですよ!醍醐味ですよ!逆転サヨナラホームランですよ! 頑張って下さい。。。 私は、正直なあなたのファンになりました、あなたは大器晩成型です、そのうち大きい事が出来る人になるはずです、わかりやすい例を最後に付け加えます。 ドリフターズの志村けんさんは一度ドリフターズから逃げ出した事があったそうです・・・戻った理由は「自分にはドリフターズしかなかったから」だそうです、不器用でいいんです、信じたものに対して素直であれば。

  • 私のとこも環境・状況がヤバいので、やたら結束してました。 結束しないと身がもたないし、互いに協力しないと食っていかれなかったから、 普通では有り得ないくらいお互いを思いやり合いましたよ。美しかったです。 でもそれは、状況がやむを得ずそうさせている部分も多いのです。 そういう環境の中、離れていった質問者さんの心境を一番よく理解できるのは、 そこの仲間の方々だと思いますよ。 職場を離れてしまっても、いいお付き合いというものは、 一度できれば失われるものでもありません。安心してください。 苦労はしても何も得られなかった訳じゃなかったのだから、 いい仲間を得ただけでもよかったじゃないですか。 振り返っても、仕方ありません。 いいお付き合いだけは大事に残しておき、 後は前向きな決断に従ってご自分の人生を邁進するのみですよ。

    続きを読む
  • それほど苦しい思いをなさったのなら、辞めたことをうしろめたく思う必要は無いのではないかと思います。 職場仲間ととても仲良くされていたそうで、 その仲間の事を思うと確かに心苦しさや、さみしさがあるでしょうし、 職場が変わってしまえば、いままでより疎遠にはなってしまうでしょうが、 「アイツは見捨てた・逃げ出した。」なんて思う人はいないのでは? 本当の仲間だったら たとえ違う会社ででも、あなたが元気で頑張っていれば 応援してくれると思います。 そしてやっぱりお金は大切です! お金のゆとりはこころのゆとりでもあると、私は思っています。 もし私が質問者様と同じ立場に立ったら、 やはり同じ選択をすると思います。 質問者様は5年後、10年後 どんな自分になりたいですか? 人は、何をしても結局、後悔してしまう生き物だと思います。 今の気持ち・将来なりたい自分 周りからどう思われるかより、自分の気持ちに正直でいればいいと私は思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる