教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の同僚と険悪な感じになっており このような場合どう対応すればよいでしょうか? 身の上話をインターネット上です…

仕事の同僚と険悪な感じになっており このような場合どう対応すればよいでしょうか? 身の上話をインターネット上でするのも どこか気恥ずかしい気がしますが・・・。私は土木関係の中小企業に勤めています。 社員は7名で主に公共工事の下請けており 社長はこの業界に長く「叩き上げ」といった感じで 厳しいながらも確りと社員を見る人物だと思っています。 長くなりますが本題に入ります。 険悪な感じになっている同僚Bは 私とほぼ同時期の入社で年は35歳前後 以前は電気関係の仕事をしていたようです。 一方、私は大学と就職合わせて二年間 浪人しハローワークの紹介で試用期間を 三ヶ月勤めましたが至らない点も多く延びました。 確かに私は人と比べて行動が遅く 社会人経験も少なく反省すべき点もあり この延長措置には幾らか納得しています。 事の発端は今日の現場の事で 私が工具を手元近くに投げ置いたのを 先に正社員になった同僚Bが強い語気で注意しました。 以前からこの同僚Bとの関係は良好とは いえず見下した感じを受けていました。 (作業中に隘路で鉢合わせたら手の甲で払うように…) その場は私に非があった事を認めそれとなく 誤ったのですがどうも態度が気に入らないらしく それから蒸し返すように言ってきました。 私は他の同僚と接するように話したのですが…。 仕事が終わった後に本社へ連絡のが 私かBの役目ですがその話が出た時に 「ああ、コレがするから。」ともの扱いされました。 さすがに頭にきて口論となりましたが 親方に厳しく叱責されその場は引きました。 ですが帰り際にBが話しかけてきて 「この際きっちり話をつける、駅前で待て。」と さながら上級生の呼び出しがごとく振る前に 私は「面倒くさい」と答えたたら突然取り消しました。 (これ以上引き伸ばしたら更に面倒・・・) と思った私は行く事を二度了承しましたが 結局同僚Bは何も連絡をせずに先に帰ってしまいました。 どうしたらいいですかね?

補足

翌日、上司の仲介で私から折れました。 その際に握手を提案されましたが 同僚Bも気恥ずかしがって立ち消えとなりました。 ですが今後も難しいような気がします。 BESTは決めずに投票のままにして できるだけ多くの人の意見を拝聴したく思います。

続きを読む

3,484閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    職場での人間関係は、とてもむずかしいものです。 職場を転々とする原因の理由がこの人間関係をうまく保てずに負けてしまうケースが多いようです。 今回のお話の35歳の方は、過去でも色々とトラブルがあり転職されて来られたのではと考えられます。 ここで重要なのは、あなたが自分を振り返る事です。 自分の言動が果たして良かっただろうか。 試用期間中と言う事は、誰もがあなたを見ている時です。 本当に今の勤務先で頑張ろうと考えておられるなら、態度から直さないとどこに行っても勤まらないと思います。 (人生の先輩の経験上の意見) 新人と言う立場は、先輩が何を言っても「ハイ」と答えなければならない つらいものです。 また、先輩の方、上司の方々は新人の方に仕事を教えようと思っても 生意気な人間には まず教えません。 教える所か怒りを覚えます。 前置きが随分長くなりましたが、あなたの眼は今の職場で輝いていますか? 何事も吸収するぞ~と言う意気込みをお持ちですか? 先輩、上司の悪口はいつでも言えます。 まず、あなたが今しなければならない事は、低姿勢で何が起きても受け入れられる広い心を持つ事です。 トラブルのある先輩Bさんと 上手に付き合うには、まず元気のよい 挨拶をする事から始られたらいかがですか。

  • 回答前に「戻る」を押してみたら…アザラシさんまで。 失礼しました。 いつも、楽しい話題を下さってありがとうございます。 それでも、皆さん、顔は見えずともそれぞれにお悩みをお持ちなんですよね。 私は、董白さんの想像力の素晴らしさには脱帽していますよ。 自分をそんなに貶されないで下さい。十人十色で、苦手な分野・得意な分野は人それぞれだと思います。 言い換えれば、自分の欠点を「欠かせない点」にすればいいのですよ。 そして、持ち前の得意分野を少し広げてみませんか? 例えばなのですが、自分を将の誰かに置き換える。Bさんも自分と嫌悪の将に置き換える。 董白さんの得意分野ですよね。 そして、他の社員さんや親方を先輩武将・文官に置き換える。 戦に出ます(仕事)自分が、この軍隊で、何をすべきか(仕事に対する心意気)又、この少ない人員でどうすべきか。 又、苦手な将とはどうすべきか。こう言われたら、どう対処するのが妥当か? ついでに大将(親方)に迷惑をかけず、このBさんとの人間関係をどうすべきか。又は実際の将ならば、どうするであろうか? 歴史上、失敗された話は人間関係が多いものです。 自分がこの社会という戦場で、どう失敗しないかだと思います。 私は20歳の頃、先輩のヒステリックさに悩み、一時期ノイローゼーにまでなりました。 この先輩は今でも問題な人なので、皆からも嫌われています。私は直の後輩でしたから、理不尽な事でよく呼び出され怒られてました(遅い!要領が悪い!等…いや実際そうなんでしょうが(笑)) そんな時に買ったのが人付き合いにおける孫子の兵法やトップの手腕・部下の姿を書いたビジネス本でした。 歴史書中での成功方法と失敗(過ち)原因を読んでいき、この人はこう、私はこう、周りはこうだから、今の私はこの会社の為にこれをすればいいんだ。だからこの先輩は気にしまい(実際は気になりましたけどね)。 そんなこんなで、少しずつ距離は埋まりましたが、はっきり言って、今も好きではない先輩です(私は出産して退職してますが)。 理不尽な事が多いかと思いますが、董白さんは董白さんとして、その会社で頑張って行かれれば、Bさんなんて気にもならないでしょうし(人数が少ないので気にはなるでしょうが)、そのうちBさんも董白さんは董白さんなんだって見てくれるのではないのでしょうか?もちろん、董白さんからBさんはBさんなんだ…って見ていく必要はあると思いますが(もちろん始めはキツイです。そんな性格の人なんて認めたくないですからね)。ですが、自ら折れる…という難しい行動を取られていらっしゃるので…少しばかり「将に置き換え作戦」 で頑張ってみられませんか? 以上、アドバイスになっていなければすみません。 長文失礼しました。 追記… アザラシさん、お金ですか(TT)まぁ現実的に考えればそうですね 私は自分磨き(本・運動・その他趣味)が好きなので(確かにお金は必要ですね) オカルトっちくになってしまうのですが、人の色が頭にイメージされるんです(変人だ…) オーラとかじゃなくて、その人の気持ちや状態が頭にパッと色できます。 もちろん、全員じゃありません。波長が合う・何等しか関わった人限定ですが(実際は直接会わないと厳しいのは確かですが…)。 ネット上ならば、そんな類の人も多々いるでしょうが、現実世界、異色な存在なので、滅多に言えません(笑) 董白さんの色?ひ。み。つ。です さっき違うカテで回答した内容で申し訳ないのですが、 佐賀のがばいばあちゃんの本に 「2人、3人に嫌われても、あと地球には60億人いるよ」とあります たとえBさんから嫌われていたとしても、逆に60億人に嫌われたとしても、ここに(アザラシさん含む皆様)董白さんを思って書いてくれる人がいるんだよ。 ってことです。 董白さん、大変でしょうが、頑張って下さい。そんで、また面白いネタを披露して下さいね♪

    続きを読む
  • 私も若い時に人間関係で苦労しました。40代ですが、人とは距離を置くようにしています。私が気をつけていることは、他人とは「さん」づけで話す。年下も同様です。上から目線はいけません。「決して口答えしたり反論しない」、自分が折れて丸く収まるなら、私はいくらでも折れます。「飲み会は一切行かない。」酒は飲めないことにしています。Bさんが先輩社員なら立てるのは当たり前です。Bさんからすれば、自分の方が現場経験があるという自覚なのでしょう。しばらく、距離を置くようにして働くのがベストだと思います。どこに行っても変な奴はいますよ。根気がだいじです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 何かB型っぽい行動ですね 私は好感をもちました 真面目だしウラに回ってコソコソとしていないので良い感じです 私の弟も似たような感じの人物なんですが結局社会に出て仕事をしていれば少なからず衝突があります 中には嫌味で性格の悪い奴もいてどうしても性格の合わない奴が出てきます 無理に仲良くなる必要はありませんが取り立てて悪い関係にする必要もありません 仕事ができ金を稼ぎ生活ができるというのが一番重要です まずこちらを優先してみてはどうでしょう? 結局衝突するような人物とはそりが合わないのであまり深く気になさらないのが賢明でしょう chokotan0509様>あの~ 貴方様がどう感じたのか知りませんが真剣に質問してきたことに対して『下らない』と書くのは如何なものでしょうか? mokonavy様>いやあ過去質問を拝見させていただいていたら気になったのでつい回答を… 人間金を稼いで生活できればそれに勝るものはないですね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土木(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる