教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東京電力乗っ取り・倒産

東京電力乗っ取り・倒産東京電力の株が大暴落です。外国の企業や投資家がこの機に一気に東電株を購入し大株主になり、資金投入後(投入しなかったとしても)東電が持ち直したとしたら日本の経済はどうなってしまいますか?変な話乗っ取りになり、日本経済に大きな影響力を持たれてしまうなんてことはないでしょうか? また、東京電力が倒産したら関東の電力はどうなってしまうのでしょうか?あの大きなJALさえ倒産しましたよね(比較の対象が業務的には違いますが)!

補足

消えてしまった回答に「国有化」というキーワードがありましたが、JR・郵便局・電電公社等民営化されてきたのに逆行することありますか? あと、補償問題もあるとのことですが、とても「補償」には耐えられそうにないと思いますので倒産してしまうのではないでしょうか?国費投入なんてこともあったらやはり一旦倒産させるといった書き込みが他の「知恵袋」にありました。 BAは投票でお願いします。

続きを読む

4,798閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    賠償の額が大きすぎます。ざっと挙げても福島第一の修復(1~4は廃炉にしても)、周辺20km住民の補償(転居と土地購入、住宅設営)、農家、漁業の補償、で今のキャッシュフローの数十倍のイメージでしょう。首都圏の電力価格への転嫁でクリアできるレベルではなく、会社更生法という法的整理により、100%減資、そして国による資本投入というスキームでしょう。(ですので外国人投資家がいくら株を買おうが関係ありません。金融機関が融資に応じなくなった時点でドボンです。)ただ、会社側としては、経営責任とか問われる話ではない、として反発が予想されます。東電のこれからの課題は国からの資金が入りやすいように、清水社長なども前面に出て、国民のイメージアップを図ることではないでしょうか。

  • 完全倒産も有りませんし外資に成る事も有りません。 出来る事は社員全員給料半額だけです。若しくは仮に倒産させて再雇用ですね。それくらいやって貰わないと前から危ないと言われていた福島原発を無視して稼動し続けた訳ですから。 今回のは事故でもなんでもなく、殺人事件です。

    続きを読む
  • 社員がけっこう株もってるから乗っ取られたりはしないでしょ。

  • 東京電力の株主は、ほとんどが東京電力の子会社です。 さらに、日本で公共性がこれ以上高い企業はありませんので、絶対に倒産することはありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

東京電力(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

東電(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる