教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任者には帰省旅費ありますが、独身者の転勤にはないのが普通ですか?

単身赴任者には帰省旅費ありますが、独身者の転勤にはないのが普通ですか?

12,462閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    旦那の会社は、独身者には帰省費用はでません。 残念ながら、独身者は親元に帰るだけで 二重生活とは言わないという判断ですね。 基本的には 単身赴任手当てと帰省手当てに関する法的規定はありません ・法的な規定が無いものは会社が(法律などに反しない範囲で)自由に決められます ・「独身者には適用されない」「既婚者のみ」というルールがあっても構いません ・そのルールが就業規則に書かれていなくても、 全ての社員に同じ様に適用されるのであれば、特に問題はありません ・個々のルールを会社にかってに決められたくないなら、 労働組合などを組織して団体交渉をするのが普通のやり方です 質問者の会社では どういう取り扱いになっているか 分かりませんが 各々の会社の就業規則によって 違ってきますので 総務の方に聞いてみて下さい。

    2人が参考になると回答しました

  • まあ会社によって取り上げ方が異なりますね。帰省旅費という考え方であれば、独身者にも認められていいですね。 一番適当なネーミングは単身赴任手当だと思います。 単身赴任者はいわゆる二重釜戸になり、負担を軽減する意味合いがあります。 従って独身者には当たらないわけです。 かつて私が勤めていたところも、単身赴任手当を出していましたが、往復の旅費負担の軽減でした。 実際には、毎月二重にかかる光熱費等の補助的な意味合いでした。 それを帰省旅費にしたのであれば、単身者や独身者を区別する理由がなくなってしまいますね。 しかし、通常は経費軽減の趣旨だと考えられますので、独身者にないのが一般的だと思います。

    続きを読む
  • 帰省旅費の支給体系については何が普通なのかは判断しかねますが(それぞれの会社で決める事なので)、 転勤した場合は独身かどうかに関わらず帰省旅費を支給しないのであれば、公平と思います。 独身の場合、単身赴任という概念が無いので。 結婚していても実家に帰る旅費を支給している会社が有ったなら、独身の帰省旅費も支給してくれるのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる