旅行をキャンセルされたときの心の落ち着け方が知りたいです。もともと一

人で行こうと思っていましたが、職場の先輩(同姓)に旅行することを話したら一緒に行きたいと言ってもらえたので、 日程を先に延ばして先輩と都合が合う日に旅行を予定しました。 プランも私が考えていいと言われたので2週間前くらいからホテルを宿泊したり電車の時間を調べたりと楽しみに準備していました。 しかし、5日前に「やっぱりその日は予定があったから、行けなくなった。ごめん。」と言われました。 正直その言い方もあまり申し訳なさそうな風でもなく、ドタキャンではないよね、という雰囲気でした。 確かにまだホテルのキャンセル料金は発生しないし、ドタキャンではないと思います。 しかし泊まろうと思っていたホテルの一人部屋はすでに空き部屋がなくなっていました。 旅行自体をやめるか、泊まりたかったホテルを変えたり自分が旅行先でやりたいと思っていたことを変更するかしなければいけません。 期間限定のイベントに合わせて行きたかったので、また次回というわけにもいきません。 自分が予定を立てたら決めたとおり実行したい、融通がきかない私の性格にも問題があるのかと思います。 人と一緒だとこんな事態もあり得るので一人旅のほうが気楽だとわかっていながら先輩と一緒に行くことを了承したのは自分です。 ホテルを予約してプランを練っていることは伝えてあり、そのプランを伝えようと思って話を切り出したら予定があると言われました。そのときはショックすぎて、「わかりました。残念です。」としか言えませんでした。 寝て起きたらすっきりするかと思いましたが、いまだに気持ちを引きずっています。 だらだら書いてしまいましたが、気になっているのは以下のことです。 ①大好きな先輩だったけど、急に予定があると言われ不信感を持った ②先輩に文句を言いたいわけではないが、モヤモヤしている ③先輩はもともと自分と旅行に行くのが嫌だったのかと不安になっている こんな考え方をすれば気分がスッキリするんじゃないか、客観的にみてこういうことだと思う、などのご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

870閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    お気持ちわかります(笑)私も同じような経験があります。 ①大好きな先輩だったけど、急に予定があると言われ不信感を持った 優先順位の問題だと思います。 好きな男性からの誘いが入った☆ などなど?!(正直に言って欲しいですよね)よく考えたら金欠だった。とか?!(この場合は言えないかもしれません) ②先輩に文句を言いたいわけではないが、モヤモヤしている 何も言わない方がいいです! 文句を言わないで「わかりました、残念です」と言えた貴方様がステキだと思います☆言いたい気持ちは百も承知ですが我慢です。こういう時は、また行きましょう♫みたいな感じで柔らかく返した方が後々の関係に影響しないと思います。 ③先輩はもともと自分と旅行に行くのが嫌だったのかと不安になっている これは絶対ないと思います! 前にも書きましたが優先順位だと思います。金欠とか、めんどくさくなったりとか…。 私も貴方様ようなタイプなので、旅行となるとホテルから何から決めて手配する側です。今回の流れはキャンセル料もまだ発生していないとのことでしたが、どんな理由であれムカつきますよね(笑)こっちは色々調べて決めてんのに!しかもあんたが行きたいって言ったんじゃん!そんな急にサラーーっと断ってんじゃねーよ。ドタキャンじゃないよねっみたいな雰囲気出してるけど十分ドタキャンですからーー(-ε-)って感じですよね??少し口調が荒くなってしまいました、すみません。 やはり1人でゆっくり行って来てはいかがですか(^^) 私も人との旅行は色んなことが起こりますので、いつも1人旅です!たまには友人とも行きますが☆ 今回みたいに直前のキャンセルも頭にくるし。私はホテルはそこそこのところに泊まりたいけど相手は寝れればいい!みたいに意見が別れたり、せっかく旅行先だから美味しいご飯が食べたい!相手は別になんでもいい、買い物にお金使いたい。常にお金ないー高いーが口癖。これ実際にあったことですが、人それぞれなのですが疲れてしまって最近は1人旅を楽しんでいます。 先輩に対してのモヤモヤはすぐには消えないと思いますが、先輩の出方を見てこれからも付き合っていけばいいと思います(^^)行けなくなった本当の理由を言ってくるかもしれませんし!!これからもしまた別のことで不信感が湧く行動をしたり言動をしたら、お付き合いをやめればいいと思います。 貴方様は思いやりのあるステキなお方です☆これからも色々旅行したりして楽しんで下さい☆

  • 私も旅行が大好きで、綿密に計画を練るタイプだから、 気持ちは非常にわかります。 せっかく練り上げた計画を、おじゃんにされた時の 悔しい気持ちと言うか、ぶつけようのない切なさと言うか。 たぶんその先輩は、もっと簡単にフリーでのんびり遊びに行く という程度の旅行認識しかなかったんだと思います。 行き当たりばったりの旅をする人種です。 都合が悪くなれば、気軽に「ごめーん」で済ますタイプです。 必死でねったプランも「それ興味無い」でつぶすタイプです。 旅行プランを考える人間にとっては、小悪魔なタイプです。 しかしそういう人って意外と世の中に多いんですよ。 旅行のドタキャンに対して悪気が無いタイプが。 プランを練る人間の労力がわからない人が、結構います。 なので、旅行プランを練ることが大好きで趣味な私は、 同乗者がいるときはガッチリした計画は立てないことにしています。 万が一、旅先で変更が発生した時を想定して、 2パターンか3パターンの変更案も頭の中で組み立てて、 いろんな情報を頭の中に叩き込んでおくことにしていますね。 同乗者が行けなくなったことは残念でしたが、 一人旅でも大丈夫な質問者様ですから、 宿泊ホテルを妥協する程度で行けばいいと思います。 一人旅の方が気楽でいいですよ~。 せっかくイベント楽しみにしていても、同乗者が「つまらなかった」と 不平を言って台無しにされることだって、多々ありますしー。

    続きを読む
  • 私なら今後はそういう人を誘わないですね。職場によっても変わると思いますが、休みを取るだけでも一苦労とか、取りにくい雰囲気があるとかなら、迂闊に旅行だの観劇だのライブやコンサートだのは公言しないほうが無難です。事前に言えば休みが取れて旅行も観劇も容認するような職場であっても、それまでの労働という名の職場への貢献度も左右しますよ。相手も思いやりがなさすぎです。私としては相手があなたを軽んじているように見えます。相手との関係が盤石でないならば、迂闊な誘いはかけないようにしたほうがいいですね。誘う相手を選ぶのも世渡りの必須事項のひとつですよ。仲良しになるにあたっては、自分が生きていく上で何が許せて何が許せないかを考えて友達を選んだほうがいいですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる