教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産休に入る同僚の態度にもやもや・・・心が狭いでしょうか? 長文で申し訳ありません。

産休に入る同僚の態度にもやもや・・・心が狭いでしょうか? 長文で申し訳ありません。社会人6年目、今年の4月に現支部に異動した20代後半の女性です。 同じ職種では私は部署内で紅一点です。隣の部署にはTさんという1年上の同職種の女性がいて、彼女も紅一点。 異動早々、Tさんが6月から産休に入るが、隣部署は人員がカツカツなのでうちの部署で仕事を引き継ぐとの通達が、自部署のトップからあり(初耳)、異動時に申し送られていたよりかなり多くの仕事を抱えることになりました。 実際は、Tさんの仕事を先輩が引き受ける代わりに、私が先輩の仕事の大半をすることになったので、Tさんから直接仕事が申し送られる機会もなく、本人からは何も言われませんでした。 一番下っ端だから仕方ないと割り切りましたが、正直、この時点で、あまりいい気はしませんでした。 私も将来子どもを産みたいですし、結婚を考えている彼もいます。 これまでも同僚の産休はありましたが、お互い様と思い心から協力してきたつもりです。そして休む側も、周りに迷惑をかけないよう気を遣いすぎるほどの方ばかりでしたし、「仕事が増えてごめんね」「ありがとう」という言葉があったので、気持ちよく送り出せたと思います。自分がもし妊娠したらこういう風にしようと、お手本として尊敬してきました。 Tさんの場合は、お腹が大きくなるまで妊娠を隠していたので、人員の補充が間に合わなかったという側面があります。個人主義で、組織にはなじまない自由人風の方ではあるのですが。 それでも、「もしかしたら3月以前に全体に挨拶する機会があったのかも」と考え、気にしないようにしていました。 しかしある日、Tさんが「忙しそうね」と声をかけてき、「そうなんです、まだお昼食べられてないんです(涙)」と返事したところ、「大変だね~(笑)」といいながら立ち去っていくという事件があり、心が折れてしまいました。 先輩と話す機会があったのですが、3月以前も本人からの挨拶はなかったようです。他の男性社員もよくは思っていないが、内容が内容だけに、下手に言ってセクハラパワハラ扱いになってもなー、と。 何とか自分を抑えてやりすごし、Tさんは産休へ。 ほっとしたのも束の間、今度楽しみにしていた仲良し3人でのビアガーデン企画に臨月のTさんも来ることが分かり、もう行きたくなくなってしまいました。 多忙さに心がささくれだっている自分が嫌です。心が狭いようにも感じます。 どうすればポジティブにTさんを受け入れられますか?アドバイスお願いします

補足

いきなり回答が増えて驚いています。私としては、今後子供を生みたいと言いにくくなることが一番心配なのですが、「心が狭い」という意見も当然あると思います。せめて周りには不満を言わず粛々と仕事をしたいと思います。先日、悩んだ末、ビアガーデンには結局参加して、何とか楽しく過ごすよう頑張れました。たくさんのご意見ありがとうございました。ベストアンサーは投票にさせてください。

続きを読む

1,083,667閲覧

33人がこの質問に共感しました

回答(108件)

  • ベストアンサー

    貴方は今、仕事が忙しいのでしょう?だったら、心がささくれだってしまうのも、狭くなってしまうのも仕方がないと思う。そしてそんな自分が嫌になってしまうというのも、よくわかります。事情は人それぞれでしょうけど、これって多くの方が経験されていることだと思いますよ。 Tさんのことは割り切るしかないと思います。急に一人抜けることで人員がカツカツになってしまい他部署にしわ寄せがくるのは、Tさんではなく会社側の問題です。 Tさんが早くに妊娠を告げなかったのは、安定期に入るまではどうなるかわからないと思っていたからかも知れませんし、男性ばかりの部署ということで言いづらかったのかも知れません。勿論、自分勝手な理由かも知れませんけどね。 >「大変だね~(笑)」といいながら立ち去っていくという事件があり、心が折れてしまいました。 Tさんは自分のせいで貴方が忙しいことを知らなかったのではないですか?Tさんから直接仕事の申し送りはなかったとのことですし、気の回る方ではないようですからね。きっと貴方も、多忙な時でなければ聞き流せたのではないでしょうか。 >仲良し3人でのビアガーデン企画に臨月のTさんも来ることが分かり 臨月の人がアルコールって・・・。貴方と仲良しの方が誘ったの?最近のビアガーデンではノンアルコールビールもあるのかしら? >どうすればポジティブにTさんを受け入れられますか? 質問に対するアドバイスにならないのですが、私の意見としてはTさんを無理に受け入れようとしないこと。出来ないものは出来ないと割り切ることも大事。でないと、無理がたたって貴方の心身がダメージを受けてしまいます。 ビアガーデンは適当な理由つけて参加を断るか、他の参加者が本音を話せる仲の方なら本当の理由を話しても良いと思いますよ。

    191人が参考になると回答しました

  • あなたはただ焼きもちをやいているようにしか思えません。 今の彼に結婚してくれるか聞いてみてはいかがですか? 自分が幸せでないと人に優しく出来ないですよ!

    続きを読む

    48人が参考になると回答しました

  • 質問者さんの心が狭いなんて事はないです。 毎日お仕事お疲れ様です。 昼食(お昼休み)も満足に取れない位の仕事量を毎日こなしていれば 疲労もストレスもたまります。 そのような状態なら色々な事が気に障って当然です。 そんな些細な事で心が折れるとか(嘲笑)…なんていえるのは結局他人だからです。 仕事の引継ぎ関係に関しては、Tさんの仕事の引継ぎを直接受けたわけではないので もしかしたらTさんは知らない可能性もあると思います。 だから「大変だね~」だったのかも。 こちらに関しては会社側と話し合いをしてみる方がいいかもしれません。 ですが、ビアガーデンの件に関しては臨月の女性が参加とか、普通にありえません。 もし何かの拍子で産気づいたりしたらどうするつもりなんでしょうか? それでなくても臨月の妊婦さんは足元が見えない為に動きはかなり慎重になるといいます。 本人は気をつけていても、酔った誰かにぶつかられて転倒、 それがきっかけで重大事になった場合、誰が責任を取るのでしょうか? Tさんにしてみれば産まれたら来年まで参加できないしという軽い気持ちかもしれませんが 周囲が気を使って疲れると思います。 他の参加する方はその事を理解しているのでしょうか? 当然ビアガーデンで飲むつもりなのだから、全員車の運転はしないはずですよね。 万が一、Tさんの体調が変化した場合(産気づいてしまった場合以外にも) 彼女を病院に連れて行くのか、自宅に帰すのか 急な痛みなどで話せなくなってしまった場合、誰がどのように対応するのか。 そうなった時、Tさんの旦那様やご家族に連絡する手段はどうするのかなどなど 想定しすぎだろと突っ込まれる位に、まず「Tさん抜き」で徹底的に話しあってみてください。 それなら一応大丈夫かな?と全員が確信を持てる程に 様々な予想をたててその解決策を提示してもらってください。 Tさんを入れたら「安定期だから大丈夫!」とか根拠のない自信で言われるでしょうし 「もしそうなったら旦那さん(家族)を呼べばいいだけ」 あげく「私だって息抜きしたいのに!そんなに私と一緒にいたくないの!?」と奇妙な思考に捕らわれて 情緒不安定になるかもしれませので。 そして可能なら…一度計画を白紙に戻してもいいかもしれないです。 とても気の毒ですが、質問者さんが欠席したとしても 仲のよい方達だけにそのリスクを負わせるのはどうかと思います。

    続きを読む

    81人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 感情的には、十分あなたの気持ちは理解できます。 「このやろう」って感じですよね。 しかし、心を静めて、落ち着いて考えてみてください。 「逆転の発想です」つまりマイナスをプラスに変えるんです。 Tさんのおかげであなたの先輩の仕事をやらされるはめになっておもしろくないでしょうが、 先輩の仕事をやることにるって言うことは、新たにあなたが知らなっか仕事や、そこにまつわる人間関係が新たに発生するということです。 このことは自分のキャリアを高めるには大変ありがたいことだとも言えるんではないでしょうか? 世の中のはやりたくても、させてもらえない仕事もあり、させてもらえない人もいます。 今回は、割に合わないような気分かもしれませんが、そんな状況の中で文句も言わず黙々と仕事をこないしている あなたの姿を、他の人が見たらどう見えるでしょうか? きっとあなたの評価は上がります。 べつに評価されるために仕事をしているわけじゃないとおっしゃるかもしれませんが、評価は自然にされるものです。 中には献身的な仕事をする「あなたに、好意的な目で見ている将来の伴侶がいるかもしれません。 話はかわりますが、接着剤の会社で「スリーボンド」とい会社がありますが、あの「付箋」を作っている会社です。 接着剤の、のりははがれてしまえば商品としては価値がありません。 ある日、のりがはがれてしまい、納品先から苦情がきました。 ところが、はがれやすいということを何か利用できないかと、考えついたのが「付箋」です。 まさにマイナスをプラスに変える逆転の発想です。 もう一度心を落ち着けて考えてみてください。

    続きを読む

    43人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる