教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は余計な事をしたんでしょうか…トイレトラブルです。 私の勤めるオフィスビルには女子トイレが各フロア2つずつ設置さ…

私は余計な事をしたんでしょうか…トイレトラブルです。 私の勤めるオフィスビルには女子トイレが各フロア2つずつ設置されています。 人感センサがあり5分以上人の動きが無いと自動消灯するのですが、 かなり頻繁に電気は消えてるのに使用中の個室があります。 中に人の気配はしますが、ドアを叩いても「大丈夫ですか?」と声をかけても反応ナシ。 寝息やアラームのビープ音が聞こえるので、寝てるんだろうなぁとは思ってました。 そんな中、この事が原因で弊社に訪問したお客様に迷惑をかけてしまい、 総括を呼んでトイレのドアを開けてもらいました。 事前に総括2名と一緒に呼びかけを行い、ドアを叩き、それでも無反応だった末です。 中で女性がトイレに座り込む形で寝てました。2室どちらも、です。 結論から言うと、女性二名は契約満了を待たずして解雇が決まりました。 以前から昼休憩後に長時間席を外す事があり、常習的に居眠りしていたようです。 派遣社員だろうと正社員だろうと、仕事中にトイレで居眠りなんて非常識だとは思います。 私のした事は間違ってない…と思いつつも、解雇になってしまった事で心が痛いです。 居眠りしてたのは彼女達だけじゃないのに、見せしめのようになってしまいました。 彼女達の解雇が決まった後も、トイレで寝てる人はいます。 また、別のフロアでも同様の事象はおきています。 彼女達から仕事を奪ってしまったという罪悪感と、 打ち合わせの合間を縫ってトイレに駆け込んだら中で人が寝ていて 慌てて別フロアに走った経験からくる怒りとでモヤモヤしています。 もっと他にやり方はあったのでしょうか。 私はやり過ぎてしまったのでしょうか。 また、トイレで寝てる人がいるのは至極一般的な光景なのでしょうか。 フロアの正社員女性は私一人で、総括からは「社員として当然の事をした」と言って貰えたもののやっぱりモヤモヤします…

続きを読む

1,986,134閲覧

34人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(200件)

  • ベストアンサー

    いい気持ちはしませんよね。 でも、彼女たちから仕事を奪ったのはあなたではなく彼女たち自身です。 あなたが彼女たちの立場だったら他人を責めますか?あなたならしないでしょう? 自己責任です。 くびになるのがイヤならきちんと勤務時間中は任務に勤しむ。 具合が悪くて休養が必要だったなら報告をして休憩を取らせてもらえるのですから、それをしてないのは具合が悪く休んでいたわけではないのでしょう。 「見せしめ」という言い方もありますが、そうではなくごく当然の「原因と結果の法則」によるもの。 タネをまいたのが本人たちである以上、それを刈り取る責任も彼女たちにあります。 後味が悪いなら、これを教訓にご自身はしっかりお仕事をすればいいだけです。 彼女たちも次は自ら進んで仕事に打ち込めるような環境を見つけられるといいですね。

    959人が参考になると回答しました

  • あなたは悪くないです。 ただ、妊婦は非常に眠いので、妊婦さんは少し見逃してあげて欲しいです。

    続きを読む

    53人が参考になると回答しました

  • なぜトイレで寝るのかを考えて、根から断ち切らないとダメみたいですね。

    54人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 私も以前似たような事をしたことがあります。 勤務開始時刻の1分前出勤をし、勤務開始後も1時間以上化粧し続けて(その間私一人で業務をしていました) ほぼまともに勤務していないにも関わらずお給料をもらおうとする人が多かったです。 あまりにも勤務態度が酷かったので、上司に報告をしたところ『告げ口しやがって!』とか『良い子ぶりっ子』だとか かなり悪口も言われましたし文句も言われました。 それによって解雇された人もいます。 私も主さんと同じように『仕事を奪ってしまった…』と思って落ち込んだりもしましたが、 『勤務中に寝る・サボる等しているにも関わらずお給料をいただく』と言うのは人としてやってはいけない事です。 また、主さんの場合はお客様がいらっしゃってお手洗いに行きたくても行けなくなってしまいますよね。 それで総括さんに開けてもらったそうですが、常習的に居眠りをしている従業員がいる会社とまともに取引をしたいと思いますか? そんな会社を信用・信頼しようと思えますか? こんな言い方して良いのか分かりませんが、正社員であろうと派遣であろうとアルバイト・パートであろうと 会社で働く以上は最低限守るべきところがあります。 会社の信用・信頼を失うような行為をする方が間違っています。 その会社で寝ている人はネットでばらまいていないだけで、今話題になっているTwitterに投稿されているような お馬鹿さんと同じ行為をしているようなものなんです。 社会人になった以上は業務中にトイレで昼寝なんてありえません。 主さんの行動は正しいのです。何も恥じる事ないですし、今後もトイレで寝ているようなら正社員としてきちんと注意してあげてください。それでも直らないようなら同じように総括さんにお願いして解雇にしていただきましょう。 正社員じゃないからと言ってトイレで寝て良いなんて事はありませんから。

    続きを読む

    204人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる