教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接をカフェで行う場合のマナーを教えて下さい。カフェで面接なんて初めてなのでどうしたら良いか分かりません。早めに着いたら…

面接をカフェで行う場合のマナーを教えて下さい。カフェで面接なんて初めてなのでどうしたら良いか分かりません。早めに着いたらお店の中で待つべきですか。それともお店の外で待っていた方が良いですか。

補足

今まで何十社も面接を受けた事がありますが、カフェで面接なんて本当に初めてなんです。カフェで面接という事は周りの人に丸聞こえじゃないですか。しかも説明会もないので本社も行った事がありません。今改めてホームページを見てみましたが、社長が膝を組んだ写真とともよく分からない力説をしてします。だんだんブラックっぽく見えてきました。明日面接なので行って話を聞いてヤバそうなら断ろうと思います。

14,263閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    唯一ありえるのは派遣です。人材で儲けているので人材がほしくて仕方ないです。出張面接なんてよくあると思います。だからといってブラックな派遣とは言えません。 あとは裏の仕事、ネット詐欺 ヤミ金融などあると思います。 他には常に人材不足の安月給の不人気な仕事ですかね。ちなみにコーヒー等はちゃんと奢ってくれます。 電話口でも詳しいお話聞かなかったんですか? 黒い場所は電話口での対応はできかねます、詳しくは面接でお話ししますとかありますがね。 社名 ブラック とかで検索すると割りと出てきますよ。経験上嫌だったのは喫茶店というのもあったのですが 他にも 接客業で周りに客がいる中で 面接したことですね。店内の小さい休憩所にみたいなところで 子供やお年寄りがウロウロしてる中 スーツ姿の自分が座って説明を聞いている。 まさに最悪でした、面接官も初対面でやたら態度が悪く 攻撃的で イマイチ意図がわからない質問をしてきたりと 違う意味で面接のスペシャリストでしたw 着いたら電話して指示をあおぐだけです。無言待ちしても仕方ありませんので。 こちらの意思ならともかく、カフェで面接を向こうが指定してくるのははっきり言っちゃうと微妙ですね、 周りの目立ってあるのに、会社の中でしない理由を疑います。やばい会社なのか、面接もできないくらい部屋数や広さがない会社なのか。 いちいち出張面接しなければいけないほど、人材不足、人の出入りが激しいのかなど考えてしまいます。 田舎ならまだいいでしょうが、都会のカフェで面接なんて最悪でしたよ。自己アピールとか普通の面接でも少し恥ずかしいのに。

    2人が参考になると回答しました

  • なんかおかしい ブラックぷんぷん。 お茶代も自腹なのかな??? 。。。やめておいた方がいいかも。

  • そういう面接の経験はありませんし、OB訪問で軽い打ち合わせならともかく、企業等がそういう所で面接するのは何かおかしいですね。何か臭います。 【補足から】 貴方が考えている通りかも知れませんね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる