教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

役所の公務員って、あんなに必要なのでしょうか ホリエモンが公務員は消防署とか警察とかぐらいしか必要じゃないようなことを書…

役所の公務員って、あんなに必要なのでしょうか ホリエモンが公務員は消防署とか警察とかぐらいしか必要じゃないようなことを書いていた記事(わたしの記憶間違いかもしれませんが、)をよんで これだけソフトや,機械が進化している時代ですし、ただ手続きをしてくれる仕事が主体の役所の仕事は機械の方が絶対間違いがないように思うのですが、こういう場合はこうとかの方程式が法律で成り立っている仕事のようか気がするのですが、人により特別配慮などしてはいけない仕事のような気がするのですが、一番機械がで間違いなくやってくれるような気がします。 人しかできないサービスの仕事はみんな委託 委託と騒いでホームヘルパさんとか委託にして なんか理解できないような気がするのですが? そんなに頭のいい人も必要ではなく ただ多少ソフトを上手につかえる講習を受けた人とサービス要員がいればいいのじゃないのかしら?? なんか頭でっかちの屁理屈いっていて高給取りの人は必要があるのヵ? 偏見かもしれません。

続きを読む

4,089閲覧

9人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    物凄く見識の浅い考えですね。。。 長文お疲れ様です。

    7人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 僕は,現役の国家公務員なのですが。 そういう考えには,興味があります。 (公務員になる前は,似たような考えでした。) しかし,実際に公務員になると,そんなに話は単純じゃないと分かりました。 例えば,一番身近な市役所を例に挙げます。 (僕は,市役所職員ではないですが,市役所の人とも話し合います。) 公務員になる前は,戸籍の手続きなんて,機械がやればいいと思っていました。 でも,それは,浅く,狭い考えでした。 「申請者に情報を開示して,DV被害,ストーカー被害の恐れはないか? どういう基準で判断するのか?」 「親が犯罪者の場合,子どもを保護するために,戸籍を分けられるか?」 「どこの国の法律で処理するか。(これは,複雑で,単純な計算式なんかにはできません。)」 「判断能力が不十分に思える知的障がい者から出された離婚届を受理していいのか?」 「夫と妻の筆跡が同じ離婚届を受理していいのか。どういう風に確認するか?」 「戸籍をどの範囲の人に見せるか。同和差別の危険がないか?」 「捨て子の戸籍はどうしたらいいのか?」 「本当は住んでいない場所を,住民票に載せてもいいのか?」 「皇居やディズニーランドを本籍地にしてもいいのか?」 「市役所職員が,窓口で,児童虐待の疑いを発見したら,どうしたらいいのか?」 ・・・などなど,市役所の窓口でさえ,微妙な判断が必要な案件が多いです。 なので,普通に思っているよりも,機械化や単純化は難しいのですよね。 それを踏まえて,ちゃんと考えたうえで,機械化や単純化を進める努力をしないといけません。

    続きを読む

    12人が参考になると回答しました

  • ただ手続きをしてくれる仕事が主体の役所の仕事。そんなに頭のいい人も必要ではなく ただ多少ソフトを上手につかえる講習を受けた人とサービス要員がいればいいのじゃないのかしら?・・・・もう一回、小学生からやり直しな。

    4人が参考になると回答しました

  • これって金銭的な負担無視の意見ですよね。あるいは都会にいるから考えてしまう意見。 システムを動かすパソコンや出力するための機械を買うor借りるお金がない自治体がどれだけあると思いますか? 私は税金分野で今仕事をしているので事例は税金関係から出しますね。 例えば、電子申告といって、国の税金や地方自治体に払う税金の額はこの額でしたよ、とシステムで申告することができるのですが、 現在そのようにシステムで申告することができるのは、国と都道府県、一部の市町村のみです。 このシステムを導入できない1番のネックは金銭的な負担。 人口の少なく高齢化の自治体では税金のシステムにお金をかけるより、例えば福祉分野や生活道路の修繕の方が急務な訳ですよ。 そりゃ、生存に影響を与える仕事の方が優先順位高いのはごもっともですよね。 そうなると、前述した申告の手続き等は人力でするしかありません。 そんな風に自治体側が「導入したくても導入できない」事情があるって考えたことありますか? ホリエモンが全国の自治体に例えば、このシステムを導入するために全額負担する…と言ったら喜んで導入する自治体あると思いますよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる