教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現職警察官の者です。 肉体、心身共に限界を感じております。 今まで国民の安全と安心を守るという使命感を持って職務を全…

現職警察官の者です。 肉体、心身共に限界を感じております。 今まで国民の安全と安心を守るという使命感を持って職務を全うしてきたつもりでした。 しかし理想と現実の違いや人間関係、無理な誘い、毎日怒鳴られて嫌気がさしています。 自分は向いてないのか?と考えてしまいます。 私は警察やっていて、子ども関係をよく扱っており、そこで私は子どもたち虐待などから守る仕事がしたいと思うようになりました。 なのでこれから通信で社会福祉士などの資格を取ることも視野にいれています。 決めるのは自分自身ですが、このまま警察を続けるか、辞めて自分が本当にやりたい事をやるか迷っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

補足

警察官辞めたい

続きを読む

3,638閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    今、何歳でしょうか? 子どもたちを虐待から守るような仕事は 『児童相談所』の仕事となり、それは、 地方公務員の仕事です。 なので、公務員試験に合格しなければなりませんが、 それには年齢制限があります。 また、児童相談所で働く人たちは『児童福祉司』といいますが、 これに任用される要件の一つが『社会福祉士』であり、 社会福祉士があれば、それは高確率で、 児童相談所に配属されるでしょうが、 公務員故、異動があります。 また、資格を取得しても公務員試験に受かるとは限りません。 それ以外に児童を虐待から守る仕事となると、 資格的には『保育士』です。 『社会福祉士』は児童分野ではとても弱い資格であり、 元々が名称独占の資格で、 なくても出来る仕事なので、 児童分野に強い『保育士』の方が有益でしょう。 民間で虐待に関わる仕事となれば、 『児童養護施設』ですが、 年収300万で、一生その金額であることを覚悟して下さい。 また、児童相談所も児童養護施設の勤務も 児童の過酷な現実を目の当たりにするため、 メンタル的にはかなり、強いモノが必要です。 ある意味、知っている人は『絶対にやりたくない』のが この分野の仕事です。 主様の夢は刃物を振りかざす児童の支援ですか? 少女売春で心身ともに病んで、薬物依存になった 少女の立ち直りの支援ですか? 一筋縄ではいきません。 ただ、そんなに社会福祉士になりたいのでしたら、 昨今、流行の刑務所に配属される社会福祉士になってはいかがでしょう? 人事関係・人事系統が分かりませんが、 異動とかではあり得ないのでしょうか? 薬物依存症やアルコール依存症、それから知的障害 等が直接ではないにせよ、原因のある犯罪も増えてきています。 というか、明らかになっています。 警察官であることを生かした社会福祉士になる、 という方法はあると思います。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 転職するにも年齢制限はあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 続けられるなら続けた方がいい 私は身体を壊して辞めてから後悔はないけど、続けられたならとは未だに思う。 給与や福利厚生を考えるとやはり良い。 でもメンタルから身体を壊したら元も子もない、そうなる前に、ダメだと思ったら辞めるべきです。 ただ、次のあてもないまま辞めるともっと辛い現実が待っています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 警視庁OBです 上司の酷いパワハラに遭って早期退職しましたよ 警察官の自殺の殆どは、パワハラ・イジメが原因だと言えます そうならないように、辞めたいと思っているのなら辞めることを視野に入れ、資格を取得するなりしてみたらいかがでしょう 退職するのはいつでもできます 自分が限界だと思う少し前に辞める選択をした方がいいでしょうね

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる