教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

運転免許学科試験合格の方法を教えてください。 家の息子が鴻巣の免許センターで試験を受けることすでに9回、本日も不合格の…

運転免許学科試験合格の方法を教えてください。 家の息子が鴻巣の免許センターで試験を受けることすでに9回、本日も不合格の連絡がありました。教本もくたびれるほど読んでいるのになぜと思います。

14,632閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    私も15日に初めて鴻巣で学科試験を受け、合格した者です。 私が勉強する時に一番意識したのは学科教本を読んだ際に状況を頭の中に思い浮かべるという事です。 手信号、手での合図、徐行場所、駐停車禁止場所など。。。 あとはダラダラ覚えるのではなく、覚えたら実際ネット上や本などで問題が出ていますので、それをやってみるといいと思います。 それでも心配なようでしたら、私は使用しませんでしたが駅前のウルトラ教室などに行くのがいいかもしれませんね。 ただ、基礎がわかっていないと行っても意味がないと友人は言っていました。 合格率が高い中で本人が落ちた事にたいしてどう思っているか。 おいくつの息子さんかわかりませんが、周りはプレッシャーをかけずに見守るしかないと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 関係法令の条文の暗記や、教本を丸暗記してもほとんど効果は上がらないと思います。 教本に書いてあることを覚えるだけではまだ不足していて、そこで得た知識をフルに活用して 問題文の状況における正しい判断をするのが合格のためには不可欠です。 自動車を運転するのに最低限の知識で合格できる(合格できなければ自動車を運転できるのに最低限の知識さえないということ)問題ですから、決して難しいわけではありません。実際に私は仮免も本試験も学科試験は落ちたことはありません。 ある程度勉強したのであれば、過去問題や練習問題集で実践演習をしてみてください。 WEB上でも練習問題を公開しているところがあるので検索してみてください。

    続きを読む
  • いっそのこと免許取らせるのを止めてください。 そりゃ何回も受ければ偶然合格するかもしれませんが、ろくに交通ルールも分かってないのですから危険です。

    2人が参考になると回答しました

  • 免許取れるほどの年齢の子供のことで親のあなたが出てくるの? 親ばかというかなんというか・・・。 読んでるだけで頭の中に入っていなければやっていないのと一緒。 仮免26回落ちたとテレビで豪語している某お馬鹿系タレントもいましたが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる