教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家具(椅子、テーブル、タンス等々)やカトラリー(スプーン、フォーク、皿、お椀など)の木工職人になりたいのですが、職業訓練…

家具(椅子、テーブル、タンス等々)やカトラリー(スプーン、フォーク、皿、お椀など)の木工職人になりたいのですが、職業訓練校などに1年通った後の初任給は、高卒ぐらいなのですが、もうそこそこ年齢が行っている(30代前半)ので、できるだけ早く年収をあげたいのですが、 どうすれば可能でしょうか? 訓練校にプラスアルファーで何か習ってもいいかと思っています。

続きを読む

373閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    待遇の良い会社に就職してください。 もしくは 独立しましょう。 前者は要領よく立ち回ったりする術が必要です。 後者は、センスや販路を開拓しないといけないしある程度の元手も必要です。 訓練校で習うことではあまりお金儲けはできません。木工技術のあくまでもさわりの部分を習うだけです。 そこからどうなるかは、後々の頑張り次第。 横のつながりなどができるので、訓練校へ行くこと自体は否定しませんけど。 プラスアルファで資格取るのら、建築士と宅建。 これらは私が持っていて役に立ったものです。とても沢山勉強しないと取れませんけど。 他には、CADくらいは触れる方が良いです。 私は訓練校は出ていませんが 高卒平均以下の初任給で最初は修行し、自身の会社を立ち上げ自分が居なくても稼働するシステムができるまで二十数年かかりましたねー。訓練校卒業生もインターンとして受け入れてますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる