教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【日本語教師について質問】 できる限りこの業界に精通している方に質問をしていただきたいです。 現在、考えてい…

【日本語教師について質問】 できる限りこの業界に精通している方に質問をしていただきたいです。 現在、考えている進路が2つあり、その片方を聞きます。私は都内の難関私立大学といわれている大学に通う大学2年生です。 日本語の教師に大学1年生の夏ごろから興味を持ち始めたのですが 重大な問題があります。 それは、私の大学では日本語教師育成講座などがなく、志すとしたら、 以下の基準を満たすために現在の大学をやめて、 現在の大学よりもかなりレベルの低い大学に入学する 必要があるようです(4年間現在の大学で学んでから卒業後に再び入学した 直したりするとなると金銭的な問題もある)。 仮に現在の学歴を捨てるとなると、他の進路が完全に断たれてしまうリスクもあります。 1.大学で主専攻あるいは副専攻の日本語教育科目を履修し、卒業していること。 2.日本語教師養成講座において420時間以上の教育を受けていること。 3.日本語教育能力検定試験に合格していること。 【http://nihongokyoshi.com/04_nihongokyoshi_shikaku.htm】 ➀現在の大学をやめないで「比較的低予算で」上記の基準を満たす方法はありますか? ②日本語教師は年収大体いくらぐらいで、競争率はどの程度なのでしょうか? (アメリカなどのメジャーな国で働きたいという願望はなく、国はどこでも良いです) ③語学力はどの程度必要なのでしょうか? ④その他あればお願いいたします。 ⑤は日本語教師として働いている方のみ答えてください。 ⑤(働いている方に聞きたいのですが)働いてみてどうですか?やりがいはありますか? 日本語教師一本で無事そこそこの生活を送れているのでしょうか? 若干失礼な質問もありますが、 率直で明快な回答を宜しくお願いいたします。

補足

補足 仮に4年制大学在学中に日本語教育能力試験に向けて勉強し、そして卒業後に、 日本語教師養成講座420時間を取るとしたらどのぐらいのお金が必要となるのでしょうか? (目星はついていますが、一応聞いておきたいです。)

続きを読む

3,323閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    日本語教師です。 ➀現在の大学をやめないで「比較的低予算で」上記の基準を満たす方法はありますか? >>資格をとるなら独学で、日本語教育能力検定に合格するのが一番安いです。 ②日本語教師は年収大体いくらぐらいで、競争率はどの程度なのでしょうか? (アメリカなどのメジャーな国で働きたいという願望はなく、国はどこでも良いです) → 時給1500×4時間=6000円、×8日=48000円、×12か月、=576000円 これがスタートですね。開発途上国に行くとなると、飛行機代自己負担で 現地の人並みの給料かもしれません。 ③語学力はどの程度必要なのでしょうか? どこで働くかにもよりますが、日本国内では不問です。 ④その他あればお願いいたします。 ⑤は日本語教師として働いている方のみ答えてください。 ⑤(働いている方に聞きたいのですが)働いてみてどうですか?やりがいはありますか? 日本語教師一本で無事そこそこの生活を送れているのでしょうか? ムリです。定年退職された方、または旦那の稼ぎがある方のアルバイト程度の 収入です。 以上です。 とりあえず、今の大学を卒業できるよう、がんばってください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n373551 こちらも参考に。

  • あなたがリンクしたページにも書いてありますが、 日本語教師になるために、特別な国家資格はありません。 あなたがあげた1~3の資格は、 日本語教育振興協会が設定したものです。 しかも三つ満たす必要はなく、どれか一つでいいのです。 あなたは難関私立大学に在籍しておられるとのこと。 じゃあ、何も迷う必要はないと思います。 あなたが文学部で国語学、国文学、言語学のどれかを専攻していれば、 1の条件に匹敵する力を持っておられるでしょう。 国語学、国文学、言語学の専攻でなかったとしても、 独学で3の日本語教育能力検定試験を突破すればいいのです。 そんなに難しくないと思います。 国家資格でもない資格を取得するために 大学の再入学なんてする必要ありません! 無駄無駄。 私は日本語教師として働いたことはありませんが、 そういう友人はいました。 友人の話から感触を探ると、 年収はたぶん、常勤の塾講師と変わらない感じです。 語学力はあるにこしたことありませんが、 語学力より異文化コミュニケーション力の方が重要です。 職場は終身雇用ではなく1年契約のようで、 将来にわたって安定しているとは言い難いようです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる