教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この春で4年目になった銀行員ですが、辞めたいです。どうしても銀行員になりたくて、就職活動は銀行しか受けず、地元である地方…

この春で4年目になった銀行員ですが、辞めたいです。どうしても銀行員になりたくて、就職活動は銀行しか受けず、地元である地方銀行に内定をいただき入行しました。自分の勉強不足、リサーチ不足だと言われたらそれまでですが、預かり資産や平準払いの比率がこんなにも大きいとは思っていませんでした。なかなか思うように目標が達成できず、なぜ出来ないのか。資格はもっているんだよね。と上司に詰められる日々です。お客さまとお話しするのは楽しいのですが、投資信託や外貨保険など元本保証がないものを勧めるのはなんだかなと思ってしまいます。(自分の勉強不足であまり理解ができていないだけかもしれませんが) 周囲の人に相談してもせっかく良いところに入ったのに勿体ない。後悔するから辞めるな。と言われ続け、人員不足もありなんとなく今日まで働いてきました。 ただ、今年で26歳になるので転職するにもはやくしなければと焦ってきました。第二新卒ではないこと、県外での就活になると今の仕事をしながらの就活は難しいため不安な気持ちもあります。銀行を辞めて転職された方などにご意見、アドバイスなどいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

補足

必要ないかもしれませんが、私は業務係(出納)で営業係の経験はありません。営業係になったらもっと会社や先輩に迷惑をかけてしまうと不安が大きいです。ならいっそ…と転職をと最近は強く思うようになりました。

続きを読む

9,400閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    他業界ですが同い年の者です。 やるべきことはやらないといけませんが、自分を責めるのは辞めましょう。 いまとなればリサーチ不足だと思われるかもしれませんが、4年前はその判断がベストだったわけです。 つまり今のリサーチ不足だったという後悔は結果論でしかありません。 ですので、前向きに自分が出来ること、やってみたいことを考えてみましょう! そして、次は転職サイトの登録です。 自分のタイプや希望を登録しておくとメールが届き内容を確認できます。 まずはそこからですね! ここからは余談ですが、 私の父も銀行員で役員まで勤めていましたが、とにかく厳しい人です。 主様の上司もそのような方なのかもしれませんね。そんな環境、ら私には耐えられません笑 ですから主様は十分頑張っているわけです! ここから1歩ずつでも進んでいきましょ!同い年としてお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    2人が参考になると回答しました

  • 銀行は確かにかなり良い就職の場所です。 1度やめたら、次の枠が空く可能性はなかなか少ないので辞めるにもしっかり考えた方が良いでしょう。 転職しようにも空いてる求人は大体、ブラック企業の 時が多いです。 なかなか難しい判断ですが頑張ってください!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる